2018/05/01

桜満開の弘前公園(青森県)

満開の桜🌸を観に青森県の弘前公園に行ってきました~🚗。東京から約700kmの距離です。

ワンコたちも連れていきましたが、弘前公園はペット禁止なので車でお留守番です。追手門のすぐそばに観光館という建物があり、そこの地下駐車場を利用しました。



弘前公園の中心には弘前城があり、周囲は外堀で囲まれています。満開の桜がお堀の水面に反射してますね~。

旅行初日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、桜は曇天のほうがピンクが濃く見えて綺麗です。



追手門を入ってすぐの桜は相当な巨木でした。



今年は弘前さくらまつりが始まって100周年なんだそうです。







奥に見えるのは石垣修理のため場所を移動している天守閣です。



桜のトンネル

晴れていたら大混雑する有名スポットですが、雨のおかげで人出が少なくてゆったり観られました。

 この後、弘前公園から徒歩圏のお寿司屋さんで早めの夕食を頂きました。夕食は次の記事にまわすことにして、夕飯後に観た夜桜をご紹介します。



1枚目の写真と同じ場所から撮っています。ライトアップで桜だけが強調されて息を呑む美しさ。





水面に反射した枝垂れ桜もまるで水中に沈んでいるかのように錯覚してしまうほど😉。






夜桜のときは雨が完全に上がり、傘をささずに回れました。















弘前公園の夜桜は幻想的で本当に素晴らしかったです!日本三大桜名所に選ばれているのも納得。

翌朝また足を運んだのですが、今度は強風が吹いて桜吹雪になり、きれいな花筏(はないかだ)も観ることができました。その写真もまた後日アップします。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
わぁ!凄い~~なんて美しいのかしら!
九州は、桜が終わり、今はツツジかな?
なので、また桜をこうして愛でることができて~嬉しいわ♪
美しいねぇ、本当、息を呑むってこんなことだね!
さすが桜の三大名所だね(^^行ってみたいわぁ。
ワンコ達はお利口さんだねぇ・・レイくん、レオくん・・優しいお顔してるもんね(^^

あはっつ!やっぱりぃ~ビンゴ!でしたね(^^
やっぱりぃ、イメージ通りです(^^
洗練されてる♪
やっぱりなぁ、ちょっと嬉しい(^^
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
いつも有難う~感謝。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
青森は今が桜が満開なんですね。
綺麗です。
こちらで桜のお花見に行ったのが遠い昔のように思えてきますわ。
東京からでも700kmあるとは遠いですね。
関西からだとどれほど遠いのか?
青森は学生時代に行ったことがあるので…もう30年以上も前のことです。
もう行くことはないと思いますが画像で楽しませていただきました。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
青森ではまだ桜が楽しめるのですね~!
こちらはもう桜は終わってしまったんですが、また拝見できて嬉しいです♪
いつ見ても、何度見てもやっぱりいいですね~、桜は。
昼間見る桜も素敵ですが、夜桜もまた違った雰囲気でいいですね。
川面に映る桜・・・こちらもまた美しくてうっとり。

うんうん、左側だと思ってましたよ。
ご旅行のお写真等で少し写っていた面影を想い出しながら・・・
おそらくモデルさんのようにスリムで背が高くて、髪は短めかな?・・・
って、想像力フル回転でした(笑)
こちらこそ。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

登志子 さんのコメント...

すばらしく美しいですね。
弘前の桜まつりって有名ですよね。
コチラで見せていただけて感激です。

トリエル さんのコメント...

桜を追ってらしたんですね~
ステキですね~とっても奇麗です。

ホントに幻想的ですね。
花吹雪も花筏も見られたんですね!!

桜のフルコースって感じです。
ステキ!!

ばんしい さんのコメント...

すご~いきれいですね~(^^)w
水面に写ったのがとくにきれい♡
青のライトアップもいいねぇ(*´艸`*)

はないかだ。。。茶道でも茶杓の御名に使われる季語なんだけど・・・
早く写真みたいみたい(笑)
楽しみにしてまーす!!

うひひ さんのコメント...

青森の桜 きれいだねーーー!!!
夜桜もとっても幻想的♪
今年はちょっぴり早く咲いてGWには
もう散りはじめみたいだよね
わんこたちも長旅お疲れさまーー!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
弘前の桜は有名だったのですね!
夜桜の美しさは息を吞むほどですね!!!!
写真もとても綺麗で心が震えそうなくらい感動しました。
いつか自分でも訪れてみたいけど桜のタイミングに旅が出来るのは
海外に住んでる私にはものすごく難しいでしょうね。。
でも機会があれば絶対狙います!
こんな美しい夜桜、生きているうちに見てみたいよ~。。

micca さんのコメント...

ぅわ~~~~♬
本当に、息を吞む美しさですね!
今年は、ライトアップされた桜を見逃したので、
のりえさんの写真で楽しませてもらえてラッキーです*^^*