2018/12/17

にぎり寿司 と かぶら蒸し

久しぶりにお寿司を握りました。



本マグロの赤身

にぎり寿司教室で習ったことを思い出しながら握りました。私にとっては握ることよりも、マグロのサクを均等に切ることのほうが難しいです。久しぶりのわりにはまぁまぁの出来かな!


シマアジ

すごく良いシマアジでした。もう少し形を揃えたいな~。もっと練習しなくてはいけませんね。


かぶら蒸し

朝採れのみずみずしい蕪を使って、かぶら蒸しを作りました。具材は天然真鯛、天使の海老、銀杏、百合根です。かぶら蒸しの風味を引き立てるわさびも欠かせません。

餡は『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』でとったダシを使って熱々に仕上げています。とろみは片栗粉ではなく葛粉で。葛粉のほうがきめ細かい餡に仕上がりますよ。主人からも大好評でした。

★真鯛のかぶら蒸しの作り方★

🍎材料(2人前)

・真鯛      2切れ
・エビ       2尾
・銀杏       4粒
・百合根     8枚
・蕪       小3個
・卵白      1個分
・わさび
・塩       少々

・だし   200cc(※)
・味醂     大さじ2
・薄口醤油  大さじ1
・白だし醤油 小さじ1/2
・塩       少々
・葛粉     大さじ1
 
※鍋に水300ccと『基本のだし「かつおとこんぶの合わせだし』ひと袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す。使うのはこのうち200cc。

📝作り方

1.塩で下味をつけた真鯛はひと口サイズに切る。エビは下処理(背わたをとり、片栗粉と塩で水洗い)をし、さっと茹で水気を切ったら一口サイズに切る。百合根は一枚ずつ外し、きれいなものを8枚用意する。銀杏は下茹でする。卵白はしっかり泡立ててメレンゲ状にしておく。
2.皮をむいた蕪を摩り下ろし、ざるにあげて水気を切る。(蕪からでた水分はとっておく)
3.水気を切った蕪にメレンゲ状の卵白と塩を加え、手で軽く混ぜあわせる。
4.真鯛以外の具材も加え、さっと合わせる。
5.器に、真鯛をのせ、塩をひとつまみ振る。4をたっぷり乗せて、そのまま蒸し器で10分~蒸す。
6.鍋に出汁、調味料、蕪からでた水分を加え火にかけ、最後に水溶き葛粉でとろみをつける。
7.蒸しあがった5にたっぷりの餡をかけ、最後にわさびの盛ったら出来上がり。


ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ  かつおと昆布の合わせだし




じゃがいもとパプリカのピリ辛煮




湯葉豆腐


おまけの写真📷



クリスマスツリー🎄の飾りつけをしました。高さ210cmの大きめなツリーで、主人と2人で2時間以上かかりました。









オーナメントも1つ1つ選んで購入したもので、とても気に入っています😃。

クリスマスツリーって眺めているだけで幸せな気分になれますよね。午前中、家事を終えたら、紅茶を飲みながらツリーを眺めるのが日課です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♫
きゃあ、クリスマスツリーが大きいね!
クリスマスツリーのこんなに大きいものが、どーんと!
盛り上がるね♫
オーナメントも素敵です♪
レオくんレイちゃん・・うふっつ、心得とりますな(^^
ポージング決まってるよん(^^

そっかそっかお刺身を均等に!確かに難しいみたいよね。
お家で握り寿司をしたことないので、その難しさは想像ですが。
均等で美しい仕上がりと思うけど(^^
蕪蒸しもとっても美味しそうです♪
わさびがいいよね♪
寒くなりましたね・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。

kate さんのコメント...

わ♡ お義父様のお寿司かと思ったら!!
のりえちゃんのお寿司ももうすっかり上手ですね~~(≧∀≦)
シマアジも美味しいですよね~!!大好き♡

かぶら蒸しも贅沢な一品~(≧∀≦)
だしがたっぷり効いてるのが想像出来て...食べたいっ!!

今年は大きなツリーですね~!!!
こんな大きなツリーを置いても広々している様子も羨ましい~。
レオレイの綺麗なこと。。。♡
また素敵なクリスマスのディナーを作るんだろうなぁ。。。

登志子 さんのコメント...

にぎり寿司をおうちで作っちゃうところが・・・すごいです!
切りつけもお見事です!

素敵な大人のツリーですね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
自宅で握り寿司…素晴らしいですね。
握り寿司はお店で食べるものだと思い込んでおります。
自炊で作れるとはさすがです。
わたくしも握ってみたいです。
そんな教室があるのならば行ってみたいですわ。
実はわたくしの今日のお弁当は簡単に作るちらし寿司なんです。
ではでは。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
なんとっ!!
この美しいにぎり寿司は、のりえさんが握られたのですね~。
いやいや、まぁまぁなんてもんじゃないですよ。
立派!のひとこと!職人さんよりも職人ですよ(笑)
そっかぁ、サクを均等に切るのって難しいですよね。
でも揃っていて美しいですよ。
器も素敵ですね。

こんなに大きなツリーを自宅に飾れるのって憧れます☆
広くて片付いているお部屋にしか似合わないもの~(笑)
オーナメントもひとつひとつこだわって選ばれただけあって、
とってもおしゃれ。
レオ君&レイちゃんもうっとりかな。お利口さんだもんね。
うちのあさり&しじみなら、
登ったり、倒したり・・・
オーナメントかみかみして、ぐちゃぐちゃにしそうよ(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
職人さん!!
あまりの握りの美しさにビックリです。
なんでもお出来になるんですね。
お刺身のサクを均一に切るって
わたし、絶対に無理。
かぶら蒸し、料亭?
こちらもすごい。
家庭料理のワクを超えてますよね。
クリスマスツリー、立派ですね。
ひとつひとつのオーナメントもきれいで
見とれちゃいました。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^

大きなツリー、
すっきりとしたきれいなリビングに映えますね。
こだわりのオーナメントも、とっても素敵です♡
特にパールのものは、上品ですね。

お寿司・・・お家のレベルではありません。羨ましい!