2018/12/05

京風お雑煮

「ヤマキだし部」の11月のテーマ「一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ」の第2弾です。

主人も私も関東出身ですが、白味噌を使った関西風のお雑煮も時々作ります。



京風お雑煮

白味噌仕立てのお雑煮で、お餅の他にはヤツガシラと大根のみ。最後に良質な鰹節をたっぷり乗せていただきます。ヤツガシラが手に入らない時は、里芋でもOKです。ポイントは白味噌をとろみが付くほどたっぷり入れること。お出汁は『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』を使いました。

★お雑煮の作り方★

🍎材料(2~3人前)
・八頭 (もしくは 里芋8個分ほど)
・大根        適量
・『基本のだし「かつおと昆布の合わせだし』 2袋
・水   3カップ
・白味噌      100g~120g
・お餅       2個✕人数分
・鰹節       適量


📝作り方

1.八頭は皮をむき、塩を加えて軽くもみ、鍋に入れて米の研ぎ汁を加えて中火にかける。竹串がスッと刺さるくらい柔らかく下ゆでし、ザルに上げる。
2.大根は食べやすい大きさに切り、さっと下茹でする。
3.鍋に水3カップと『基本のだし「かつおとこんぶの合わせだし』2袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す。
4.3に小八頭、大根を加え、さっと温めたら、白味噌を溶き入れる。
5.焼き餅が入れた器に4を注いで出来上がり。仕上げに鰹節を添える。

ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ
ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ  かつおと昆布の合わせだし



ローストビーフ

黒毛和牛のモモ肉で作ったローストビーフです。火の入り具合もちょうど良く仕上がりました。主人の大好物なので、クリスマスや年末にもまた作る予定です。

ローストビーフの詳しいレシピはこちら(←click)。



かぼちゃの甘煮



ほうれん草のおひたし


おまけの写真📷

12月に入り、わが家でも少しずつクリスマスアイテムを飾り始めています🎅。



ノルディカニッセ

こちらは高島屋で衝動買いしてしまった木製人形です。デンマークの妖精「ニッセ」をモチーフにしたもので、他にもカワイイのがたくさんありました。いまは2体だけですが、どんどん増えてしまいそうで危険です(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

うわぁ♪
ほんとに「おそろ」ですね。
同じものがお好きと知ってうれしいです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
味噌の香りがホッとするお雑煮も良いですね♪
雪のように真っ白い、白味噌仕立て・・上品でとっても美味しそうです。
仕上げの鰹節がまた食欲をそそります(^^

ラムかチキンが多かった我が家。
今年は佐賀牛のもも肉が手に入りそうなので、クリスマスは我が家もローストビーフ。
失敗しないようにしないと。
のりえちゃんのレシピまたあとでじっくり確認です(^^

そろそろクリスマスの準備ですよね♪
我が家はもう飾り終えました(^^
暖かくてとてももうすぐクリスマスとは思えないけどね(笑)
今夜から寒くなるとのこと・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
京風お雑煮・・・白味噌のまろやかで上品な味わいが優しくて、
ほっとするお味でしょうね、きっと。美味しそう♪
実は我が家はあまりお雑煮は食べる習慣がなくてね、
毎年、今年こそはって思うのですが・・・(笑)
のりえさんの美味しそうなお雑煮を拝見したら
ますます作りたくなりました。
ローストビーフの火の入れ具合、毎回絶妙ですね。
それからかぼちゃの煮物の器が、とっても素敵。

クリスマスのお人形もかわいいですね。
ひとりひとりお顔が違うし・・・
毎年少しずつ仲間が増えていくのもいいですね。

littlehappy さんのコメント...

おはようございます♪

白みそのお雑煮って食べたことがないんです~
自分で作ろうにも、味を知らないのでなかなか作れず・・・

のりえさんのレシピなら間違いなし!!
なので作ってみたいな(^^)

ローストビーフって男の人好きですよね~
また?と思いつつも、ついつい作ってしまうし、飽きない!
あこがれの国産和牛でいつか作ってみたいな~・・・(笑)

ノルディカニッセがかわいい!!
最近こういう木のぬくもりがある、かわいい系も好きなんです♪
うちに遊びに来てくれないかしら・・・(笑)

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
関西風のお雑煮っていただいたことが
ないんです。
コクがありそうですね。
興味津々です。
ローストビーフ、きれいなピンク色。
お料理のスキルの高さがこの一枚の
お写真だけでわかりますね。
さすがです。
クリスマスのお人形、かわいいですね。
わたしも、昨日、小さいツリーとリースを
衝動買いしてしまった。
なんかクリスマスグッズって買いたくなっちゃいますよね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

白みそのお雑煮って食べたことないな~
いつも定番のお醤油味ばかり。
一度食べてみたいな!
黒毛和牛のローストビーフもおいしそう♡
今年は私も作ってみようかな!

サンタさん超かわいいね
それに比べて我が家はなんて殺風景なんでしょ(;'∀')

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
私は関西風のお雑煮は食べたことがないかも。。
以前暮らしていた名古屋は少し西寄りではあるけど
白味噌のお雑煮ってあったかな??
おだしが効いてとても美味しそう(≧∀≦)

そしてクリスマスグッズものりえちゃんらしく
センスが良いですね~!!わたしもこんな雰囲気の木の
人形は大好きです!ギターを弾いてるサンタさんが可愛い♡♡♡