2019/03/14

葉むら(新逗子)

ホワイトデーに、新逗子にある「葉むら」に連れて行ってもらいました。



葉むら

ミシュランで一ツ星⭐を獲得している天ぷら屋さんです。最寄り駅は新逗子ですが、歩ける距離ではないです。お店の前に駐車場が4台分あります。



カウンター8席のほかにテーブルが2卓。もちろんカウンターを予約しました。初めて伺いましたが、御主人の手元がよく見える特等席です❗❗

突き出し1品、海老2、魚貝5,野菜6,かき揚げ天丼、デザートがセットになった梅コース 7020円(税込)をいただきました。ちなみに、竹コースだと天ぷらが5品も増えてしまい、ボリューム的に厳しいような気がします。




ふぐの煮こごり




才巻海老2本

筋切りは2箇所のみ(尾に近い方)でしたが、これだけ真っ直ぐ揚がるんですね📝。




大和芋の大葉揚げ

摩り下ろした大和芋を大葉で包んで揚げてありました。外はサクっと、中はフワフワです。



キス



海老椎茸

椎茸のカサに海老のすり身を乗せて揚げています。旨みのかたまりです😻。



雲丹磯辺揚げ

こちらはウニを海苔で包んで揚げたもの。



そら豆と銀杏



ホタテ

この日1番感動したのがこちらの大きなホタテです。甘さを最大限引き立たせるよう、レアなのに中心まで火が通っているという最高の揚げ方でした😻😻😻。




タラの芽とふきのとう



スミイカ

断面をみるとかなりレアのように見えますが、ちゃんと中心まで火が通っています。



たけのこ



穴子



アスパラガス



かき揚げ天丼

甘辛のタレをかけたあと蓋をして蒸し、衣をフニャフニャにしてしまう伝統的な江戸前天丼です。赤だしのお味噌汁もとても美味しかったです。



いちごシャーベット


どれも素材の良さを感じましたが、とくに印象に残っているのはホタテと海老椎茸です。CPも抜群なので、ぜひ四季折々に伺ってみたいと思います👣。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
天ぷらは、人に揚げてもらうものですよね。
うらやましいです。
雲丹磯部揚げ、これ食べてみたいなぁ。
タラの芽、ふきのとうもあって
季節感バッチリですね。
いろいろな季節にいってみたいお店ですね。
穴子もおいしそう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
わぁ、ひさしく行ってないなぁ、天ぷら屋さん(^^
旬のものを薄衣でいただく天ぷら~美味しそうだね♪
うにの磯辺揚げ~ウドに蕗の薹・・ああ、美味しそう♪
そしてやっぱり天丼にアイスクリームですよね♪
たまらないわ(^^
いちごシャーベットで口の中爽やか~春色してるよね(^^
ちょっとまた寒くなって、三寒四温、少しずつ春になってくね♪
いつも有難う・・感謝。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わー!ここ行ったことあるよーー
でも、カウンターがいっぱいで
テーブルでしかもランチだったから
いまひとつだったんだー。
やっぱりカウンターじゃないとだめだよね。
また私たちも行ってみたいなー♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わー!天ぷら専門店いいね!!
この量でそのお値段はとってもCPが良いし何より美味しそう♡
絶妙な火の通りなんだね。
今回の量でもかなりお腹いっぱいになりそうに思うけど
更に多いコースもあるなんてオージーは喜びそう。笑

〆は小さな掻き揚げ丼がいいけど先日パースの天ぷら屋さんでは
カレーだったの。ちょっと残念でした。。。

littlehappy さんのコメント...

おはようございます♪

まあ!ホワイトデーのお返しに食事に連れて行ってくれるなんて
なんて仲のいいご夫婦なんでしょう!
うちなんて、お互いスルーでしたよ(笑)

料理をしているところが見える席って楽しいですよね
私の母もカウンター席に座っては
技を盗んだり、質問したりしていたな~・・・

揚げたての天ぷら~~~!
海老椎茸が「旨みのかたまり」
まさにその表現がぴったりですね!
想像しただけで、美味しそう~~~~!!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは〜。

おうちで美味しい天ぷらはなかなか難しいので
プロに揚げてもらうのが一番ですよね^^
天ぷら大好きな夫が羨ましがりそうなお店です!!

ウニの天ぷら食べてみたいなぁ。
ふきのとうはこうやって揚げるのですね。
今年はまだタラの芽も食べていないし食べなくなりました。

江戸前天丼は、衣をフニャフニャにしていまうのですか@@
サクサク好きな私にとっては結構衝撃的です(笑)