2019/03/25

ビビンパ


ビビンパ

自家製ナムル(スイスチャード、ニンジン、大根)と、キムチ、肉そぼろ、卵黄、コチュジャンを乗せたビビンパです。

今月の米油の部のテーマは「米油でおいしさ倍増!ごはんもの」ということで、肉味噌そぼろのレシピをご紹介します。肉味噌そぼろはビビンパの具材としてはもちろん、そのまま白いご飯のお供にしたり、おかひじきと和えたり、担々麺の具材としてもおすすめです。小分けして冷凍保存も可能なので、いつも多めに作っています。

★肉味噌そぼろの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・豚のひき肉    100g
・にんにく、生姜   各1片
・長ネギ       1/2本
・豆板醤       小さじ1/3
・味噌だれ(味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、みりん・酒、醤油 各小さじ1)
・水          大さじ2
・酢          大さじ1/2
・醤油         少々
・米油         大さじ1


作り方
📝1.味噌だれはの調味料を全てあわせておく。
2.にんにく、生姜、長ネギはそれぞれみじん切りにしておく。
3.フライパンに米油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を炒め、香りがでたらひき肉を加え、ぽろぽろになったら、長ネギを加える。
4.3に水、味噌だれを加え、全体がなじんだら酢と醤油で味を調えるたら出来上がり。

豚キムチ肉じゃが

キムチがたっぷり入った豚キムチ肉じゃがです。具材はキムチ、豚バラ肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、チーズ、マロニーちゃん。甘辛いスープをたっぷり吸ったマロニーちゃんも美味しいですよ。

和風の肉じゃがは一晩寝かせていますが、こちらは短時間で味が染みるので、サッと作って食べたい時にオススメです。



エリンギキムチ(長野・くるまや)

野沢菜、白菜、大根、エリンギが入ったキムチです。こちらは長野にある野沢菜漬けをいろいろ取り扱っているお店で、定期的にお取り寄せしています。他にも「野沢菜こんぶ(醤油味)」「子持ち野沢菜こんぶ」も大好きです。


おまけの写真📷

定期的に「すかなごっそ」に通っています。この日もたくさん買い込んできましたが、珍しいお野菜のご紹介です📝。



(左から)ハンサムレタス、レッドロメインレタス、スイスチャード、ダークパープル人参、紅くるり大根

今回、スイスチャードの葉の部分をビビンパのナムルに使いました。食感は肉厚なホウレンソウのような感じです。とてもカラフルな茎の部分はセロリのようで、セロリより癖はありません。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます(^^
桜の季節到来だね~うんうん、こっちはね、来週あたり満開よ、きっとね(^^
今年も思い出に残るお花見ができると良いね♪

そぼろを細かく作るのって根気が必要(^^
美しいね~ビビンパ、時々無性に食べたくなります、美味しそうです♪
先日私も豚キムチ肉じゃがをつくりました、嬉しい偶然。
キムチの素だけ入れたんだけど、キムチがこうしてはいると満足感ありますね♪
珍しいお野菜ばかり・・ハンサムレタスが可愛いわ♪
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

豚キムチ肉じゃがに興味津々です。
そんな組み合わせ思いもつきませんでした。
ごはんが進みそうですねぇ~~

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ビビンバ、彩りきれいで美味しそう。
豚キムチ肉じゃがも美味しそう。
ちょうどわが家にキムチと豚肉とじゃがいもが
あるので作ってみたいです。
旨味すったマロニーちゃん、たまらないでしょうね。
キムチは何度か作ったことがあるんですが、
なかなかお店のようにはできません。
おいしいお店のをお取り寄せするっていいですね。
エリンギキムチ、興味津々です。
見たことないお優しばかり。
どんなお料理に変身するのでしょうか。
楽しみです。

ホットチョコレートのカップですが、そのまま飲みます。
面白いですよね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ビビンバ、美味しそうですね。
たっぷりの具材を加えて栄養満点!
ちょうどね、ビビンバ食べたいと思っていたところ(笑)
もやしがなくて断念したけど、そっかぁ、大根でもいいんですよね。
スイスチャードを使うって、思いつきませんでした。さすがです。
豚キムチ肉じゃがも美味しそう。
短時間で味が染みるのは、すぐに食べたい時に便利ですね。
産直、楽しいですよね。
〝はじめまして”の野菜に出会うと、わくわくしますもんね。