2019/03/05

インド風チキンカレー




インド風チキンカレー

何時間も煮こむ欧風カレーとは違い、こちらは短時間で作れます。8種類のスパイスを使っているので、簡単なわりには本格的な味に仕上がりますよ。

★チキンカレーの作り方★

🍎材料(2人分)

・鶏肉もも         小1枚(150g程度)
・タマネギ(みじん切り) 小1個
・トマトピューレ      100g
・ブイヨン         150cc
・タカノツメ        1本
◎ガラムマサラ      小さじ1/2
◎カルダモン        小さじ1/2
◎クミンパウダー     大さじ1/2
◎コリアンダーパウダー  大さじ1/2
◎ターメリック       小さじ1/2
◎チリペッパー       小さじ1
◎シナモンパウダー   小さじ1/2
◎ブラックペッパー   小さじ1/2
◎ヨーグルト   100cc
◎おろしニンニク   小さじ1/2
◎ショウガ   小さじ1
◎塩    小さじ1/4
・生クリーム   50cc~(お好み)


📝作り方

1.鶏肉は一口大に切る。
2.◎のスパイスを全てボウルに入れ、1の鶏肉を加える。味をなじませる為、そのまま10~15分置く。
3.フライパンに適量の油と、種を取ったタカノツメを熱し、みじん切りのタマネギを薄茶色になるまで炒める。(約10~15分程度)焦がさないよう要注意!
4.3に2を入れ、肉に火を通したらトマトピューレとブイヨンを加え沸騰させ、蓋をしないで10分ほど煮て出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

結構辛口な味付けになってますので、チリペッパーとガラムマサラの量はお好みで調整してください。最後に生クリームを多めに加えると、マイルドになります。



サブジ(野菜の蒸し煮)

具材は玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、エリンギ、ジャガイモです。クミンシードを弱火でじっくり炒め、ニンニク・生姜のおろしを加え、更に一口大に切った野菜を投入します。ターメリック、コリアンダー、レッドペッパーも入れてさっと混ぜ、10分ほど蒸し煮にして最後にスイートチリソースとガラムマサラを加えたら出来上がり。




具だくさんのポテトサラダ



おまけの写真📷

もうすぐ平成が終わるということで、最近テレビでは平成の30年間をランキングでまとめる企画が増えています。先日、NHKのスポーツ番組で野球の名場面⚾ランキングが放送されて懐かしくなりました。





第3位 2006年8月21日 甲子園決勝再試合 早稲田実業ー駒大苫小牧 

前日の延長15回引分けの試合をテレビで観て「明日はなにがなんでも甲子園に行く」と、始発の新幹線に乗り込み、早実側のアルプススタンドで観戦しました。斎藤佑樹が1人で投げ続け、ラストバッターが田中将大だったというのも漫画みたいでした。その後もずっとハンカチ王子フィーバーが続いて凄かったですね。





第2位 2013年11月3日 日本シリーズ第7戦 巨人ー楽天

この年、24勝0敗という伝説を残したマーくんの日本でのラスト投球です。胴上げされているのは星野監督。私は巨人側の応援で日本一を逃したのに、不思議と悔しさはありませんでした。小雨☔が降り続け寒かったですが、本当に良いものを観れたなぁと思います。





第1位 2009年3月23日 WBC決勝 日本ー韓国

1位は予想通りでした。ドジャースタジアムでWBC2連覇を決めた、日本人なら誰でも知っている試合。ネット裏の良い席で観れたこともあり大迫力でした。スポーツ観戦中に感動して泣いてしまったのは、これが唯一です💖


平成のベスト3の試合を全て現地観戦していたことにビックリです。なかなか難しいとは思いますが、これらを上回る試合をまた観てみたいです⭐⭐⭐。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
そういえばもうすぐ平成が終わっちゃうんだよね。。
会社には平成生まれの子も何人もいて昭和な人間が
とても古く感じちゃう。^^;

野球の3位から1位までその場で観戦出来ていたなんてすごすぎる!!
私はこっちに来ちゃってからプロ野球に疎くなってしまったけど..
星野監督大好きなので2位の写真嬉しいな。

インドカレーは好きだけどレストランで戴くとちょっと重すぎることが
多くて...生クリームのせいかな?
のりえちゃんレシピのインドカレーはとっても美味しそう!!
今は一人暮らしでこんなにスパイスを持っていないから...作れないけど。^^;

登志子 さんのコメント...

すご~~~~い!
3試合とも観てこられたんですか!
ポイント外してませんよね。
すばらしいです!

カレーもサブジも美味しそうです。
スパイスの使い方がプロですね。

littlehappy さんのコメント...

こんにちは♪

インド風のカレーって食べたことないんですよね
一度本格的なカレーを食べたいと思いつつも
インドカレーのお店って狭いお店が多くていつもあきらめてます・・・

でものりえさんのレシピで作れば、本格インドカレーが味わえますね!
本格カレーってスパイスの調合が難しいというかハードルが高いんですよね
使っているスパイス材料を見て、なるほど~と勉強させていただきました♪

確かに最近平成最後の特集って多いですよね
野球は本当にどれも覚えているものばかりでしたね!
1位は本当に感動したな~!
のりえさんは実際に見ていたんですね!
それはすごい思い出だ!!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお!!!!
まってました!のれちゃんのカレー!
わー、よぉ計量されましたね!細かくね、これはお気に入りさせてもらいます。
私は計量を忘れてしまうので(途中でね^^)レシピアップ断念。
嬉しいなぁ、いつか作ってみたいと思います。
美味しそうです♪

のりえちゃん、スポーツ観戦お好きですよね♪
私も好きだけど、野球はあまり見ることないのよね(笑)
現地で観戦の試合が平成の歴史に残る試合って、感動ですね(^^
猫がいるから無理だけど、大阪なおみちゃんが活躍中にウインブルドン現地観戦したいわ♪
夢ね・・いつも有難う・・感謝。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ベスト3、全部、現地で観戦しているって
すごいですね。
なかなかこんな方いらっしゃらないと思いますよ。
インド風チキンカレー、
スパイスの種類にビックリ。
本格的ですね。
生クリームを加えてマイルドっていうのがまたいいわぁ。
サブジも彩りきれいで美味しそうです。
WBCって平成なんですね。
もっと昔な感じがしてました。
あれは感動しました。

shoko♪ さんのコメント...

見た目も美しいインド風チキンカレー☆
短時間で本格的なんて、スパイス揃ったら
作ってみた〜い。

野球の平成名場面ベスト3を現地で観たなんて
凄過ぎる〜〜@@
そうそう居ないと思います。
これは自慢出来ますよ!!

そして、声がかれる程?熱く応援する
のりえさんのお姿が想像できます??(笑)

↓名無しは私です。すみません。