2019/05/09

タイ エラワン(横須賀中央)part1

超お気に入りのタイ料理店をご紹介します。月1くらいのペースで通っています!


横須賀中央駅から徒歩2分。ミシュランガイドでもビブグルマンとして掲載されています。米軍基地も近くにあるため、アメリカ人にも大人気なようで、常に外国人比率が高いです。

とくに気に入っているメニューをいくつかご紹介します。


レッドカレー(1000円)

お店の看板メニューで、お肉は牛、豚、鶏の3種類、辛さも4段階で選べます。辛さレベルはいつも2(普通)を選んでますが2でも相当辛く、ジャスミンライスで辛さを中和する感じで食べています。ただ辛いというわけではなくココナッツの甘みもあって、やみつきになる美味しさです。


タイ風焼きそば バッタイ(830円)

甘辛い味付けが絶妙です。こちらは辛さもマイルドなので、辛いのが苦手の方にもおすすめ。海老はプリップリ、もやしもシャキシャキです。


ピリ辛豚肉のバジル炒めライス(880円)

いわゆるガバオライスです。辛さは2(普通)にしても食べ続けていると、頭から汗がふきだしてきます。他のお店でも何度かガバオは食べていますが、奥深い味という意味で、ナンバー1かも。



ゆで鶏のせ炊き込みご飯(スープ付) 850円

タイのソウルフード、カオマンガイです。カオマンガイとは、タイ米(ジャスミンライス)を鶏の油で炒め、鶏のスープで炊き込んだご飯の上に、ゆで鶏(蒸し鶏)のぶつ切りをのせた料理で、甘辛いタレをつけていただきます。鶏の出汁を吸ったご飯がとても美味しいです。


海老のすり身と鶏挽肉の包み揚げ(840円)

外はカリカリで、中は旨味のかたまりです。タレはスイートチリと梅肉をベースに作られて、揚げ物との相性がとても良かったです。



エラワンスパイシーサラダ(840円)


パクチーに隠れてますが、海老とイカが入ったシーフードサラダです。カレー風味のピーナッツソースが美味しかったです。量はちょっと少なめなのが残念(笑)


他にも美味しいメニューがたくさんあり、近い内にパート2の記事をアップしたいと思います。何を頼んでもハズレがないので、いつか全メニュー制覇してみたいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
新宿のエラワンに一度だけ行ったことがあります。
タイしゃぶを食べました。
美味しかったなぁ。
レッドカレーもパッタイもバジル炒めライスも
カオマンガイも大好きです。
こちらのお店にきたら、どれを頼むか迷いそうです。
全制覇したいってお気持ち、すごくよくわかります。
お皿とか盛り付けとかもきれいなのも、
ブロガーとしてはありがたいですよね。
タイ料理屋さんあるあるなのですが、
盛りつけがいまいちなところが多くて
ブログの記事にするのに、ちょっと残念なお店が多いですからね。
京都にもあったらいいのになぁ。
今、ものすごくエラワンに行きたいです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお!
タイ料理好きです~こっちにはお店がないので、他県に行った時いただきます(^^
バッタイが中でも大好物♪
美味しそうですね~レッドカレーもたまらないわ♪
美味しそうですね(^^
どれも美味しそうなんだけど、のりえちゃんご夫婦でこれだけの量?
のりえちゃん細いのにお肉はどこへ?(笑)
うんうん、是非全メニュー制覇していただきたい!
パート2も楽しみにしています♪
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

おおぉ~~~♪
美味しそうですぅ~~~!
のりえさんのおすすめですから間違いなしですね。
辛いの大好きなので挑戦してみたいです。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
いいですね~、タイ料理!
のりえさんがお気に入りのお店なら、
絶対に美味しいに決まっていますね。
レッドカレーもバッタイも、ガパオライスも、
カオマンガイも・・・ぜ~んぶ美味しそう。
大好きなものばかりです。
こちらのお店はお皿も、盛り付けも美しいですね。
美味しいお店のメニューって全メニュー制覇したくなりますよね。
でも前回食べたお料理もリピしたいし、
食べたことないお料理にも挑戦したくなるし・・・で、大変だわ(笑)
part2も楽しみにしています。
タイ料理の美味しいお店、こっちにもあったらいいんだけどなぁ。

今週はあっという間でしたね。
良い週末を♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
大好きなタイ料理!!
私も月に何度でも行きたいくらい大好きです♪
先日も◇さんとタイ料理食べました~。
私たちはラープガイが外せません。^^

パート2も楽しみにしていますね( ´ ▽ ` )ノ
あ、3も4も待ってますよ♪

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。

ビブグルマンのタイ料理のお店があるのですね!
のりえさんおすすめなら間違いないわ。
我家的には少々お高めですが、どれも美味しそう♪
海老のすり身と鶏ひき肉の包み揚げが
特に気になります^^

調べてみたのですが、新宿のエラワンというお店は
系列店なのですかね?
何か違うような??

↓宮崎マンゴー、羨ましいわ〜☆