2019/07/17

煮切りそば と 天使の海老のマヨネーズソース和え

久しぶりに中華にしました。

以前通っていた中華のお料理教室(欣喜)で習ったものを3品作りました。



煮きりそば

具材はシンプルに長ネギとチャーシュー。トッピングに味付け玉子です。中華麺には、オイスターソース、たまり醤油、砂糖などをあわせて作ったスープを吸わせています。

チャーシューは豚ヒレ肉を低温調理(63度、2時間)して作りました。また、自信作の味付け玉子も自家製です。こちらのタレ、ぜひお試しください。


★味付け玉子の作り方(作りやすい量)★

🍎材料
・常温に戻した卵   6個
・たれ(だし醤油:みりん:砂糖=5:5:1)

📝作り方
1.大きめの鍋でお湯を沸騰させたら、常温に戻した卵を入れ、再び沸騰してから6分半茹でる。
2.1をすぐに冷水に入れ冷ます。
3.タレの調味料を合わせて一度沸騰させ、アクをとったら冷ましておく。
4.皮を割った卵を3のタレにいれ、12時間以上寝かせたら出来上がり。





天使の海老のマヨネーズソース和え

エビをきちんと下処理しているのでプリップリに仕上がっています。マヨネーズソースは、練乳、マヨネーズ、砂糖、レモンを合わせたもの。主人の大好物です!



キュウリの胡麻油和え

中華料理に合う箸休めです。



沖縄マンゴー

宮崎マンゴーと比べるとだいぶお安めですが、遜色のない美味しさでした。濃厚な甘みとなめらかな食感。こんなに美味しいなら、もう1個買っておけばよかったわ~😹。


今週末でいよいよ梅雨明けしそうですね。今年は30年以上ぶりの梅雨寒とのことで、わが家もまだ1度もクーラーをつけていません。梅雨明け後もあまり暑くならないことを願ってます。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
中華も習われていたんですね。
わたしも中華料理のお教室行ってみたいなぁ。
煮きりそば、これをつまみにビール飲んだら
美味しいだろうなぁって思わせてくれる麺ですね。
こういうお酒がすすみそうな麺類大好き。
天使の海老のマヨネーズソースも美味しそう。
エビマヨ、わたしも大好き。
京都はすでに30℃越え、
蒸し暑くてダルいです。
早く秋がきてほしいです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
おうちで中華っていいですね~。
ついめんどくさく感じちゃって・・・(汗)
煮切りそば、丁寧に作られていますね。
スープを吸った麺も美味しそうだし、
低温調理で作られたチャーシューも柔らかそう。
低温調理って凄く興味があります!
味玉も美味しそうですね~、大好き。
海老マヨも、立派な海老を使われてるから、
間違いなく美味しいでしょうね。
ご主人様、大好物なら喜ばれたでしょう。

そろそろですかね・・・梅雨のジメジメも嫌だけど、
梅雨があけたらきっと、うだるような暑さですよね。
暑いの苦手だから、想像しただけでぞっとする~。
でも暑い夏、元気に乗り切らないといけませんね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日は中華なんですね~テンションあがります(^^
煮切りそばの美味しそうなことよ!
良いですね~いっきに完食してしまいそう、この時期に嬉しい麺料理♪
エビもぷりぷり・・美味しそうです♪
大満足だわ(^^
マンゴー、宮崎以外のものも出回るようになりましたね♪
沖縄、今度探してみます♪

そちら雨はどうですか?
こっちは台風の影響か、前が見えないほどの大雨・・。
なにごともありませんように。
いつも有難う~感謝でいっぱいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
欣喜さん懐かしいです!!
のりえちゃんのところで良く見ていたお名前!
この煮きりそばもとっても美味しそうですね♡
私スープのあるヌードルは見た目でお腹いっぱいになっちゃって
大変なんですけどこれは大丈夫そうだし煮たまごと一緒に戴くの
ほんと美味しそうです~!

海老マヨも天使の海老で作ってたらそれは美味しいでしょう!!!
海老自体の味が全然違いますもんね。

梅雨が明けたらレオくん暑さは大丈夫かな。

海風が入るから大丈夫かな?