2019/07/23

白エビの唐揚げ




白海老の唐揚げ

下処理をした白エビに卵白をまぶし、片栗粉、上新粉、小麦粉(1:1:1)をあわせた粉をつけて、米油であげました。この配合の衣で揚げると、サクサクに仕上がります。塩をまぶしレモンをさっと絞っていただきました。あとを引く美味しさです!




だるまイカの塩麹漬け、西京漬け

ダルマイカは、夏に旬を迎えるイカで、塩麹漬け(左奥)、西京漬け(左手前)にしていただきました。どちらも美味しかったんですが、塩麹漬けのほうがほのかな甘味も加わって好きかな。



お惣菜3種盛り

ゴボウのきんぴら、ポテトサラダ、こんにゃくのピリ辛煮




冬瓜の浅漬け

スライスした冬瓜を、酢、だし醤油、砂糖、昆布、塩で漬けました。パリパリとした食感が楽しめます。日持ちもするので、たくさん作って常備菜としてもオススメです。




おまけの写真📷

ポテトサラダに使用した、いつも常備しているジャガイモ🥔のご紹介です。



ホクレンの「よくねたいも」キタアカリ

窒素や二酸化炭素の量が調整された倉庫で低温貯蔵することで、芋の糖度が上がり、ねっとりとした仕上がりになります。これでジャガバターにするのも最高です!最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。見つけた際はぜひお試しください😻。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
さくさくに揚がる粉の配合ありがとうございます。メモメモ
白海老の唐揚げ、香ばしくて美味しそうですね。
いくらでもいただけちゃいそう。
だるまイカの塩麹漬け、西京漬け、
盛りつけきれいだわぁ。
お惣菜3種の器、すてきですね。
こんな美味しそうなお惣菜が
3種もあったら、お酒すすんじゃいますね。
よくねたいも、見たことないです。
スーパーで見かけたら是非とも試してみたいです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、今日はthe和食ですね(^^
白エビのかき揚げ・・薄衣で美しい仕上がりにうっとりです♪
美味しそうですね(^^白エビが手に入らないから普通のエビちゃんでかき揚げつくろうかな(^^
大好物なんです(^^
イカの塩麹漬けも美味しそうです、焼き加減が絶妙!
冬瓜の浅漬も良いね♪
じゃがバター・・最高に美味しいと思います(^^
バターたっぷりでね、塩辛と半々でも良いな♪
いつも有難う~感謝。
水分補給してね~。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
エビちゃん、カラッと揚がっていますね。
なるほどぉ、上新粉を・・・今度ぜひやってみますね。
白エビってこちらではあまり手に入らないんですよ。
初めて食べたのって、たぶん富山に行ったときかなぁ。
感動したのを覚えています。
だるまイカの塩麹漬けと西京漬け、
盛り付けが美しいですね。
塩麹とかお味噌に漬けると、柔らかくもなりますし、
旨みがプラスされ、ホント美味しくなりますよね。
3種盛りの器も素敵。
ホクレンの「よくねたいも」・・・見つけたら買ってみますね。

それと・・・先日、リンクまでしていただきありがとうございました。
のりえさんのブログの読者様がたくさん来て下さいました。
感謝☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
白海老の天ぷらがもうめちゃくちゃ美味しそう♡
お塩とレモンでたっぷり戴きたいですっ!!

おまけの写真って見えたところでレオレイを期待して
しまった私。笑
どれだけ彼らが好きなんでしょう。^^
美味しいポテト、恋しいです。。