2019/08/05

魚介のラグー と みかんジュースのグラニテ



魚介ラグーソースのフジッリ

タコ、イカ、ホタテをミンチ状にした、魚介の旨味たっぷりのラグーソースです。ソースは作りたてよりも、一晩寝かせたほうが味が馴染みます。

★魚介ラグーの作り方★

🍎材料(作りやすい量2人前~)
・ゆでタコ       80~100g
・帆立の貝柱     3粒程度
・イカ          小1杯
・タマネギ       1/4個
・ニンジン       1/4本
・セロリ         1/2本
・にんにく        小1片
・砂糖          大さじ1
・フォンドポワソン(オーネ) 一袋(6g)
・トマト水煮缶     1缶
・オリーブオイル   大さじ3
・白ワイン       大さじ3
・塩、コショウ     各適量
・バジリコ        3枚
・フジッリ        120g

📝作り方
1.魚介類、野菜類はすべて粗みじん切りにする。にんにくは潰しておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒め、にんにくの香りをオイルに移す。
3.にんにくを取り出し、1の野菜と塩を3つまみ入れて、野菜がしんなりするまで炒める。
4.3に魚介類、ワインを加え、さっと炒めたらバジリコとトマトの水煮缶を加え、煮こむ。
5.砂糖、フォンドポワソン、塩、コショウで味を整えたらソースは出来上がり。
(味の調整で更にコンソメ粉末を入れても可)
6.茹でたフジッリをよく水気を切り、ソース鍋に加え、絡みあうようによく混ぜたらお皿に盛る。おろしたパルミジャーノチーズをかけたら出来上がり。




〆鯖のカルパッチョ

お気に入りのホワイトバルサミコ(ディ・モデナ・ビオ)とオリーブオイル(イオ エクストラホワイト)、ゲランドの塩、蜂蜜、ライムをあわせたて作ったソースをかけて頂きました。ソースには彩りのために、みじん切りにしたパプリカ(赤・黄色)、ピーマン、玉ねぎを加えています。




豚しゃぶサラダ


パルミジャーノチーズ、ゴーダチーズ、ブラックオリーブ、ピスタチオ

ワインのお供です。


デザートには暑い夏にピッタリのグラニテを作りました。



温州みかんのグラニテ

ストレート果汁100%のみかんジュースで作ったシャーベットです。甘さと酸味がちょうどよく、さっぱりと頂けました。

作り方は、みかんジュースをジップロックの袋に入れて冷凍庫で凍らせるだけ。ジップロックにいれるジュースの厚みを1センチ以下にして凍らせると、袋ごと手で揉むことでシャーベット状に崩せますよ。



今回のグラニテで使用した、和歌山ノーキョー食品工業株式会社の熟選工房の温州みかんジュースです。ストレート果汁だけあって香り豊かですっきりとした喉越しでした。もちろんそのまま飲んでもとても美味しいジュースです。



和歌山ノーキョー食品工業ファンサイト参加中



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
魚介のラグー、フジッリにソースが絡んでいて美味しそう。
いろいろな魚介が入っていて旨味のかたまりですね。
〆さばのカルパッチョ、きれいですね。
バルサミコとオリーブオイルにも凝っていらっしゃるんですね。
美味しいでしょうね。
わが家も、昨日は豚しゃぶでした。
お野菜も一緒においしくいただけそうですね。
このジュース、美味しいですよね。
わが家では6本、あっという間になくなっちゃいました。
応援

登志子 さんのコメント...

ラグーソースの材料を拝見してびっくりです。
なんて贅沢なソースでしょう!
これは美味しいに決まっていますね。
フジッリのひだの中にいっぱい絡まっていて・・・
思わず・・・じゅるぅ~~~

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
レッドカレーも美味しそうでしたね~食欲そそります!
ガン見してしまいました、魅惑のカレーだったよん(^^
温州みかんのグラニテ!
発色の良さにびっくり~良いね~お風呂上がりに食べたいわ♪

魚介のラグーソース・・こんなにいっぱいの材料が入ってるんだ!
贅沢♪
こちらもとっても美味しそうです♪
そうですよね、自家製ヨーグルトはゆるいですよね、温度でもなさそうだけど・・。
菌だろうなと思うんだけどね・・でも美味しいですよね♪
いつも有難う~感謝でいっぱいです。
夏バテなさいませんように。