2019/08/08

コチの薄造り と えぼ鯛の唐揚げ




コチの薄造り

朝獲れのマゴチを薄造りにして、もみじおろしとポン酢でいただきました。マゴチは「夏フグ」と呼ばれるほど美味しいお魚です。チルド室などでお皿ごとキンキンに冷やして食べるのがオススメ。



えぼ鯛の唐揚げ

三枚おろしにしたエボダイ(=イボダイ)に、塩コショウをして片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。



ナスとおからの甘辛煮

おからの甘辛煮は「かつぜん」(←click)で食べたのをきっかけに、真似して作るようになりました。味噌をベースに甘辛くしっとりと炊き上げています。

★ナスとおからの甘辛煮の作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・ナス      2本
・おから    150g
・一番だし    100cc
◎味噌      大さじ2~
◎砂糖      大さじ3
◎酒       大さじ2
◎コンソメダシ (水 大さじ3、コンソメ顆粒 小さじ1)


📝作り方
1.ナスは素焼きし皮を剥く。食べやすい大きさに切り、一番だしに30分程つけておく。
2.乾煎りしたおからに◎の調味料を加え、水分が飛ぶまでよく炒める。
3.頂く直前に1のナスの水気をしっかり切り、その上に2のおからの甘辛煮をたっぷりのせたら出来上がり。

※おからの甘辛煮は多めに出来ます。


小松菜のおひたし



鮎のスープ仕立て

グリルで焼いた鮎をミキサーに掛け、ペースト状にしてから裏ごしをします。一番出汁と合わせて火にかけ、白だし醤油と塩で味を整えたら出来上がり。内蔵もそのまま使っているので、鮎ならではのほろ苦さが口いっぱいに広がりました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
コチの薄造り、料亭って思っちゃいました。
すごい技ですね。
えぼ鯛の唐揚げ、カラリと揚がっていて
おいしそう。
おから、見るからにシットリですね。
茄子との組み合わせも美味しそうです。
鮎のスープ仕立て、
あゆをミキサーにかけて裏ごし。
気が遠くなるほど手がかかっている一品ですね。
いただいてみたいです。
応援

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
薄造り・・綺麗な包丁さばき♪うっとりです(^^
そして、えぼ鯛の唐揚げの上品で美しいこと♪
美味しそうだね(^^
なすとおからの組み合わせはお初です!なるほどね、こちらに伺うと勉強になります。
鮎をスープ仕立てだなんて!こちらもお初!
鮎好きな方、飛んで喜ばれますね(^^間違いないわ(^^
裏ごし・・いつもながら丁寧なお仕事ぶりにため息♪
いつも有難うね~今ね、和食の勉強をきちんとしようと思ってるんです。
なのでのりえちゃんのthe和食な記事は有り難いの、楽しみ♪
水分補給お忘れなくね(^^

登志子 さんのコメント...

すごい!
この薄造りの技!
それ以前に,コチをおろすというのもすごいです。
のりえさんは,本当にすごいなぁ~~!
丁寧に手をかけた副菜達も美味しそうです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
素晴らしい和夕食~!!
薄造りはもうプロですねっ。。
えぼ鯛は懐かしい~~。
昔は輸入できていたのでこっちで食べていたんですよ。
でも干物ばかりだったけど...
こんなから揚げもいいですね!!おいしそう♡
鮎のスープも手間が掛かっていて...絶品でしょうね(≧∀≦)

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
暑い日が続いていますね。
お魚中心の食卓!日本酒が美味しく飲めそうだわ~~
鮎をスープ仕立てにされるなんて♡

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
神奈川に引っ越してから断然お魚率が増えたねー!
我が家もなるべくお魚をと思うけどスーパーだと限られちゃう。
やっぱり海の近くに住んでるといいお魚が手に入るんだね!
毎日暑いけど体にきをつけてがんばろーーー