2019/09/12

ボロネーゼ リガトーニ

日曜日に「噂の東京マガジン、やって!TRY」でミートソースを観て、、、その翌日の夕食です(笑)。



ボロネーゼ リガトーニ

濱崎シェフのレシピをベースに作っています。合い挽き肉をしっかり炒めたあと、ポルチーニを加え、トマト缶、グラニュー糖、塩コショウ、コンソメで味を整えます。その後、生クリームとバターを加えて濃厚ながらもまろやかな味に仕上げました。パスタは濃厚なソースが合うリガトーニを使いました。




キノコのマリネ

今回はエリンギのみで作りましたが、椎茸やマッシュルーム等と一緒に作っても美味しいです。マリネ液はひと煮立ちさせてからキノコとからめ、しっかり味付けするのがポイントです。

★キノコのマリネの作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・エリンギ 大3本
・にんにくの薄切り 1片分
・米油   大さじ1
・タレA  オリーブオイル 大さじ1、砂糖 大さじ2
・タレB  白ワインビネガー 大さじ2、醤油 大さじ3、コンソメスープ 50cc
・輪切りの唐辛子 ひとつかみ

📝作り方
1.エリンギは石突きを取り除き、食べやすい長さに切る。
2.フライパンを中火にかけ、米油、にんにくを入れる。にんにくの香りがしたら、1のエリンギを入れ、全体に油が回るまで炒め、バットに取り出す。
3.2のフライパンにタレAを加え火にかける。砂糖が溶けたら火を止めBを加え混ぜる。再び中火にかけたら2を戻し入れ、煮立てながら煮含める。
4.冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。




ワイン🍷のお供(人参サラダ、チーズ、ピスタチオ、生ハム、自家製鴨ロース、オリーブ)



サラダ(サラダ菜、アメーラルビンズ、アボカド、蒸し鶏)





サク ラング・ド・シャ  ルビー(ISHIYA GINZA)12枚入り 1296円

「白い恋人」でおなじみの石屋製菓が手掛ける東京限定ブランド「ISHIYA GINZA」。このお店の看板商品「サク ラング・ド・シャ」にルビーが加わったと話題になっていたので購入してみました😀。

ミルク、ダーク、ホワイトに次ぐ第4のチョコと言われているルビーチョコを、ココア風味のラングドシャで挟んであります。

食感は白い恋人とほぼ同じで、甘酸っぱさのあるフルーティーなルビーチョコも美味しいです🍫。ただ、このチョコにはココア風味じゃなくて普通の白いラングドシャのほうが合うんじゃないかなぁ。

ちなみに、2年前にオープンしたときは1時間ほど並びましたが、いまは行列なしで買えますよ。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

Mchappykun さんのコメント...

ワインのお供がおしゃれで美味しそう!お客様料理ですね。
パスタもキノコのマリネも美味しそう。私もよくキノコのマリネ作ります。キノコ類は美味しいですよね。

日本は研究熱心だからお菓子もどんどん美味しいものが出てきていいですね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ボロネーゼ、ポルチーニも入っていて
お味が深そうです。
ソースがリガトーニに絡んで…。
たまらない美味しさでしょうね。
ワインのお供、お店?っていうぐらいきれい。
見ているだけでテンション上がっちゃいます。
鴨ロース、色がきれい。
サクラング・ド・シャ、箱もかわいいし、
ピンクのチョコレートもかわいいですね。
乙女心(?)がくすぐられます。
応援

モンスーン さんのコメント...

こんばんは。
ワインのお供から始まりパスタまで・・・♡
最高のディナーですね。
やってTRY、結構好きです。
いつか出たいなーなんて思ったり^^(年齢制限に引っ掛かりそう💦)