2019/09/01

焼き茄子と豚ひき肉のそぼろ餡掛け

「すかなごっそ」でお野菜をたくさん買ってきた日の夕食です。



焼き茄子と豚ひき肉のそぼろ餡掛け

多めの油でしっかり焼いた水ナスと甘ダレを絡ませています。甘ダレは出汁 50cc、砂糖 大さじ、出汁醤油 大さじ1、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2を鍋で煮立てて、最後に片栗粉でとろみをつけたもの。余っていた豚ひきも使ったので、ご飯がすすむ一品に仕上がりました。


鯵の南蛮漬け

酸味があってサッパリと頂ける南蛮漬けです。お野菜は、玉ねぎ、紫玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカです。

酸味がまろやかな、南蛮漬けダレのレシピをご紹介します。

★南蛮漬けダレの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・出汁 100cc
・米酢   50cc
・砂糖   大さじ2.5
・味醂    大さじ1
・出汁醤油  大さじ1
・薄口醤油  大さじ1
・鷹の爪   小1本

📝作り方
・全ての調味料を鍋に入れ火にかけ一度沸騰させる。

下処理をして小麦粉をまぶしたアジを油で揚げ、すぐにタレに漬けるのがポイントです。


金時草のおひたし

加賀野菜ですが、三浦でも栽培されていて初めて購入してみました。茎の部分は独特の風味と苦味があり、葉の部分はワカメのようなぬめりがあります。面白いお野菜でした。




お揚げの甘煮


おまけの写真📷



特大6Lサイズ、重さ13kgもある尾花沢スイカ🍉です。

レオもスイカ大好きなんですよ~。あげるのは皮に近い方だけですけど~😆




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
焼きなすの豚ひき肉そぼろあん、本当にごはんすすみそうですね。
鯵の南蛮漬け、彩りきれいですね。
料亭ででてくるお料理みたいです。
金時草のおひたし、黄色の器にピッタリですね。
映えます。
大きなすいか。
レオちゃん、すいかが大好きなんですね。
かわいいですね。
応援

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
産直や道の駅に行くと、新鮮な魚介やお野菜がいっぱいで
ついつい買い込んじゃいますよね~(笑)
焼きなすと豚挽き肉のそぼろ餡かけ、おいしそう♪
夏は焼き茄子をよく作りましたが、
なるほど、秋はこんなふうにねぇ。
おっしゃるようにご飯がすすみそうですね。
鯵の南蛮漬け・・・彩りが綺麗☆
たくさんの野菜も一緒に摂れるのも嬉しいひと品。

そしてそして・・・立派なすいか!!
レオちゃんとの比較でもその大きさが分かりますね。
すいか好きとしてはたまりませんよぉ(笑)
レオちゃんも食べたのね~、良かったね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
レオーーーー♡♡♡
もう、めちゃくちゃ可愛くて!!!!!
って最初レオばかり目が行っちゃったけど
スイカ大きいですねっ。
とっても美味しそう~~~♪
スイカに喜んでるレオっちを想像して笑顔になりましたヾ(*´∀`*)ノ