2019/09/27

牛肉とマッシュルームのフジッリ

パントリーの整理をしていたら、フジッリの賞味期限が近いことに気が付きました。ローストビーフもまだ余っていたので、この日も洋食になりました。



牛肉とマッシュルームのフジッリ

サワークリームで味付けをした酸味とコクのあるパスタです。具材は牛肉、マッシュルーム、ピクルス。パスタにピクルスって意外かもしれませんが、味のアクセントになりますよ。




かぼちゃのグリル

坊っちゃんかぼちゃをレンジでチンをしてから、オーブンで焼いただけ。素材がいいと、シンプルな調理法が一番です😊。



ローストビーフサラダ

ローストビーフの他にはフリルレタス、玉ねぎのスライス、アボカド、ミニトマト、クリームチーズです。

低温調理でつくったローストビーフについてのレポはこちら(←click)




オニオングラタンスープ

★オニオングラタンスープの作り方★

🍎材料(2人前)
・玉ねぎ         1本
・ブイヨン         2カップ
・フランスパン      2切れ~
・オリーブオイル    大さじ2
・チーズ    30g~50g(お好み)
・塩、 コショウ     各適量

📝作り方
1.厚手の鍋(ストウブ鍋など)にオリーブオイルを入れ、スライスした玉ねぎを飴色になるまで1時間ほどじっくり炒める。
2.1にブイヨンを加え、ひと煮立ちさせたら塩コショウで味を整える。
3.スープ皿(ストウブのピコ・ココット10センチ)に入れ、バケットとチーズを乗せ、230度のオーブンで12分ほど焼いたら出来上がり。

玉ねぎは、繊維を断つようにスライスするのがポイントです。



おまけの写真📷



レイの超お気に入り「くまこ」です。(クマのぬいぐるみ)

レイは朝起きたら真っ先に「くまこ」のところまで行き、鼻でちょんと挨拶(笑)。くまこを洗濯して干しているときなんかは、どこだどこだと大慌て!私がくまこを遠くに投げると、生き物だと思っているのか傷つけないようにそ~っとくわえて持ってきます。決して強く噛んだり引っ張ったりはしません。そんな感じなので、くまこは5年経っても無傷です🧸。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
パスタにピクルスっていいですね。
ほんといいお味のアクセントになりそうです。
かぼちゃ、秋の味覚ですね。
ローストビーフサラダもおいしそう。
それにしてもきれいな色。
夕方、涼しくなってきましたからね。
オニオングラタンスープ、いいですね。
大好きなんですよね。
わたしも作ろうっと。
レイちゃん、かわいい。
とっても嬉しそうな顔してますね。
応援

kay さんのコメント...

おはようございます。
牛肉とマッシュルームのフジッリこれは、美味しいですよね。
うちのビーフストロガノフの材料とほぼ似ていてパスタがエッグヌードルなんです。
オリオングラタンも美味しく頂ける季節になりますね。
ブイヨンは、どんなブイヨンをお使いですか?

わー! 可愛いらしくてとっても優しいお顔なレイちゃんですね!
宝物のクマの縫いぐるみレイちゃん凄い〜。うちの今居る小トラなんて
この前縫いぐるみ5個も破れた場所を縫って洗濯(汗) レイちゃんと同じ歳なのに
全くです。(T . T)


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
このフジッリを戴いたのは何年前になるのかしら。。
とっても美味しかったなぁ...♡
日本のかぼちゃは普通のでも美味しいから、この坊ちゃんかぼちゃ
はまたきっととても美味しいのでしょうね!

レイちゃんとくまこのお話、読みながら笑顔になってしまいました。
ぬいぐるみをおもちゃとしてブンブン振り回す子もいるのに
レイちゃんは妹と思っているのかな?
くまこを見ている表情が優しくてきゅんとなりますね!!