2019/09/24

もも肉のローストビーフ

低温調理器を購入して以来、お肉料理の調理法も変わってきました。

ローストビーフもその一つ。オーブンで焼くよりも不安なく作れるようになりました。


黒毛和牛もも肉のローストビーフ

低温調理器ならお肉がどんな大きさでも「57度、2時間」でこのようなミディアムレアになります。粗熱がとれたら、表面をガスバーナーで炙って出来上がり~😻。

ローストビーフをオーブンで焼いていたときはブロックのサイズや形によって焼く時間⏳を変えなければならず、どんな仕上がりになっているか不安でした。和牛ブロックだと結構なお値段になりますし、失敗する不安から開放されたのは大きいです。

使用している低温調理器についてはこちら(←click)。
オーブンを使うレシピについてはこちら(←click)。



ニョッキ・生クリームソース仕立て

ニョッキは冷凍保存していたもので、キタアカリ6:小麦粉1の割合で作っています。白い方はプレーン味ですが、緑色の方はそら豆を生地に練り込んでいます。ジャガイモは熱々のうちに手早く裏ごしすると、滑らかでねっとりとしたニョッキに仕上がりますよ📝。




ワインのお共🍷(フルーツトマト、自家製低温調理したハム、チーズインスナック、オリーブ、ピスタチオ、ゴーダチーズ)




シーザーサラダ

ロメインレタスが手に入りやすいため、以前に比べ食卓に並ぶ機会が増えています。ベーコンと一緒に小さく切ったバケットを炒めることで、ベーコンの油を吸った美味しいクルトンに仕上がります。




ねんりん家「’マウントバーム モンブラン」(864円)

季節限定のバームクーヘンです。2種類のイタリア産マロンを贅沢に練り込んでいるだけあって、栗の風味が際立っていました。ただ、しっかり芽シリーズは表面がカリッとしているものが多いんですが、こちらはどちらかというとしっとりめかな。紅茶☕のお供にピッタリでした。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




7 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ローストビーフ、きれいなピンク色のできてますね。
低温調理、興味津々です。
ニョッキ、2色あってきれいですね。
シーザーサラダもおいしそう。
ねんりん屋さんで、モンブランがでているんですね。
栗が大好きなんですよ。
これは買いに行かなくちゃ。
今年の秋も栗をたくさん食べるつもり。
応援

登志子 さんのコメント...

のりえさん こんにちは
今日も,絶妙の火の入り具合に見ほれております。
わたしも、低温調理器を使うようになってから
ローストビーフ上手になりました(笑)

シーザーサラダのクルトン。
こちらで習ってから、わたしも一緒に炒めています。
教えてもらって感謝です。
あらためてお礼申します。

今日も,ごちそうさまでした!
見るだけって(T_T)

kay さんのコメント...

こんにちは!
低温調理だと失敗しないのが良いですね。
いつもは、炊飯器でローストビーフ作りですがプライムリブを焼いて
みたいです。何でもちゃんと手作りされていて見習う必要が(汗)
最近、手抜きばかりで。

marishan さんのコメント...

いつもお料理を楽しく拝見させていただいています。
レシピ公開の折には作ったりします。
低温調理器をお使いとのこと。
お差支えなければどの機種を使ってらっしゃるか教えていただけますか。
私も興味があって購入を考えて機種選びをしています。
他にも参考になることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

のりえ さんのコメント...

marishanさん
コメントを残していただき、ありがとうございます!
うちの低温調理器は、グリーンハウス社のGH-SVMAです。

https://www.green-house.co.jp/products/gh-svma/

1000ワットのハイパワー、防水性、コンパクト性を重視して選びました。
実際の使用感も良くて、とても重宝しています。
よかったら参考になさってください。

marishan さんのコメント...

のりえ様
低温調理器に関してお返事を頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私も低温調理器を使いこなして
ローストビーフを美味しく作りたいと思っています。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ねんりん家のマウントバーム モンブランとウェッジウッドが
あまりにぴったり一緒でびっくりしちゃいました(≧∀≦)
ブログにのりえちゃんのリンク頂きました♪
バウムクーヘン大好きなのでもっと何個も食べたかったな♡

ローストビーフって大きさや温度によって中の具合が難しいけど
その調理器なら毎回失敗なしで同じように出来るのですね!
欲しいな~~~!!