2019/09/21

生しらす丼

三浦市にある漁港の直売所に行って地魚を購入しました。


生しらす丼

生シラス、アジのなめろう、ワラサの刺身をのせた三色海鮮丼です。どれも朝に水揚げされたばかりのもので鮮度抜群でした。

なめろうというのは千葉の郷土料理で、アジを三枚おろしにし、ショウガとネギのみじん切りとお味噌を加えて、粘りが出るまでたたいています。ポイントはとにかく新鮮なアジを使うこと!鮮度が命のお料理です。



ささみときゅうりの梅肉和え


大根のお漬物



アサリのお味噌汁

アサリはいつも冷凍保存しています。砂抜きをした生アサリをそのままジップロックにいれて冷凍庫へ。使うときは自然解凍せず、凍ったまま調理するのがポイントです。




あも(栗) 叶匠壽庵

旬の素材を使った“旬あも”シリーズです。秋は栗!求肥に焙煎した栗が練り込まれています。今回も美味しくいただきました😋。


ジャイアンツが5年ぶりのリーグ優勝を決めました。ベンチで原監督が泣いていたのにビックリ!今回はテレビ観戦になってしまいましたが、日本一が決まる瞬間は是非とも球場で見届けたいな~と思っています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kay さんのコメント...

初めまして!
コメントありがとうございました!
どれも本当に美味しそうでここでは、難しそう(汗)
日本の秋の食卓を楽しみにさせて頂きますね!

世界中に行かれているたのですね。イタリアへも是非!

Mchappykun さんのコメント...

漁港の直売所なら、新鮮で美味しいでしょうね。生しらす、まだ食べたことがないです。今は鎌倉の名物だとか?新鮮なアジ、いいですね。ここでも昨日日本食料品店で日本からの直輸入を見つけましたが、マグロの中トロより高かったので、諦めました。
あさりの冷凍やったことがありません。冷凍のまま調理するのですね。今度やってみます。

叶匠壽庵のお菓子大好きです。いつも日本へ帰ると買ってきます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
見るからに新鮮な丼!!
贅沢な一品ですね~(≧∀≦)
アサリが手軽に手に入る環境も羨ましいです。
あのアサリから出る旨みは最高ですよね!!
叶匠壽庵のお菓子、大好きです♡
こちらもとーっても美味しそうですね!!
今回日本で栗のお菓子を食べられなくて後悔しまくりなんですー。涙

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
生シラス丼、あじのなめろうもワラサのお刺身も
のってて豪華だわ。
ささみときゅうりの梅肉和え、いい箸休めに
なりそう。
あさりのお味噌汁、大好き。
ホッとします。
あも、美味しいですよね。
お皿、きれいですね。
うっとりです。
応援

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
最近テレビで立て続けに生しらすやってるので見て
食べたいな~~と思っていたら出てきた~!
これは美味しいよねーー。
三浦の漁港に売ってるんだね。
この前の週末も横須賀に行ってたけど
あんまり漁港っていったことないんだ。
今度連れて行ってもらおう!