2019/11/24

サワラの白味噌焼き と カブの海老詰め


サワラの白味噌焼き

下味をつけたサワラをオーブンで焼き、甘く味付けをした味噌をのせて更に香ばしく焼き上げました。

★鰆の白味噌焼きの作り方★

🍎材料(2人前)
・サワラの切り身     2切れ
・下味調味料(お酒、みりん、醤油 各大さじ2)
・白味噌         50~60g
◎砂糖          小さじ1/3
◎酒、醤油、みりん  各大さじ1/2
◎卵黄         1/2個
◎小ネギ        2本

📝作り方
1.下味調味料を合わせておく。鰆をこのタレに漬け、10分~15分置く。
2.白味噌に◎の調味料と小ネギのみじん切りを混ぜる。
3.サワラの汁気をキッチンペーパーでしっかりふき取る。クッキングシートを敷いたプレートに、サワラを並べて220度に予熱したオーブンで10分~焼く。
(身が厚い場合は15分以上)
4.白味噌を乗せ、更に5分ほど焼いたら出来上がり。




カブの海老詰め

みずみずしい蕪を丸ごと使った一品です。蕪をくり抜いて、そこに海老ミンチを詰めてお出汁で15分ほど炊きました。最後は吉野葛でとろみを付けて出来上がり。

蕪はお箸がすっと入る程度の硬さに仕上げています。餡は蕪蒸しのときと同じものですが、今回はくり抜いた蕪をすりおろしたものも加えています。

蕪蒸しのレシピはこちら(←click)。



柿の胡麻クリーム和え

細長く切り、塩でしめたニンジン、蕪(本来は大根)、キュウリ、そして柿を胡麻クリームで和えています。胡麻クリームのレシピをご紹介します。

★柿の胡麻クリーム和えの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・ニンジン、胡瓜、大根   各適量(※)
・練りゴマ  大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ1/2
・酒      大さじ1/2(※)
・塩      少々

※ ニンジン1/4本、胡瓜、大根はそれと同量が目安。

📝作り方
1.野菜類は全て細切りする。調味料は全て合わせておく。
2.食べる直前に和えたら出来上がり。

野菜、果物から水分がでるので、食べる直前にクリームとあえて下さい。
(※)練りゴマによってなめらかさが異なります。お酒の量で調整してください。


つきこんにゃくと人参の甘辛煮



酢蓮




栗月下(たねや)

栗を使った和菓子は大好きですが、その中でも特にお気に入りなのがたねやの栗月下(くりげっか)です。毎年買っています😍。

裏ごしした栗をそのままぎゅっと固めたような食感で、豊かな栗の風味が口いっぱい広がります。期間限定品で、2月ごろまで購入可。おすすめです!

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
サワラの白味噌焼き、卵黄が入っているんですね。
だから焼き色がきれいなんですね。
料亭ででてくるみたいなお料理ですね。
カブの海老詰めも手がかかってますね。
こんにゃくが大好きなんです。
つきこんにゃくと人参の甘辛にも美味しそう。
栗も大好き。
栗月下、美味しそうですね。
食べてみたいです。
応援

kay さんのコメント...

割烹料理店さんのよう!
蕪は、繊細だから加減が難しいですよね。蕪の味を活かして美味しそうです。
柿のサラダ うちでもごま風味で作ります。

のりえさん何でもお作りになられるから羨ましい限りです!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

カブに海老つめ 手が込んでいて
作り甲斐がありそう(^^♪
栗の和菓子は美味しいよねー!
秋には必須
・・・とはいえ今年は秋をふっとばして
すぐ冬になっちゃったね。
さむい~~~~

kate さんのコメント...

蕪の海老詰めがまたすごい美味しそうですね!
吉野葛ってところが料亭みたい♡
そしてこの器に胸きゅんです。
とても素敵~~~((´∀`*))

あ~~、今回友達が来るときに和菓子をお願いしたくて
栗のお菓子もどれにしようか悩んだのに結局決められずに
諦めちゃったんです。。たねやがあったかぁ~と。><
これを先月知っていれば...。涙
いつか絶対食べたいな♡