2020/02/03

カニクリームコロッケ




カニクリームコロッケ

義母から教えてもらったカニクリームコロッケです。今回は北海道産のズワイガニを使いましたが、タラバなどのカニ缶でもOKです🦀。

中濃ソースでもトマトソースでも美味しくいただけます。

写真付きレシピはこちら(←click)




ペンネアラビアータ

アラビアータとは、唐辛子がきいたトマトソースのことです。唐辛子、にんにく、そしてトマト缶のみで作るソースは、シンプルながら旨辛でときどき食べたくなります。

ソースをなめらかにするため、トマト缶はかならず濾してから使ってください。また、にんにくは包丁の腹で潰してからみじん切りにすると、更に香りがよくなります。




サーモンサラダ

具材は、フリルレタス、アボカド、紫玉ねぎ、北海道産スモークサーモンです。



菊芋のポタージュ

菊芋と玉ねぎをオリーブオイルでさっと炒め、コンソメで煮てからバーミックスにかけます。さらに好みの濃度になるまで牛乳を加えたら、塩、胡椒で味をととのえて出来上がり。素朴でほんのり自然な甘さのポタージュスープです。

菊芋はデンプンが少なく低カロリー。それでいて食物繊維はたっぷり含まれています。


おまけの写真📷

今日は節分ですね。



わが家のカワイイ鬼🐕たちです!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
北海道産スワイガニを使ったカニクリームコロッケ、豪華ですね。
ペンネ、ソースがよくパスタに絡んでますね。
トマトを一度漉しているというひと手間がきいているのでしょうね。
今度作る時、わたしも漉してみます。
サーモンサラダ、彩りきれいで美味しそう。
ポタージュまで作られていて、レストランですね。
さすがです。
かわいい鬼ちゃんたちですね。

micca さんのコメント...

こんなに可愛い鬼さんになら追いかけられたいですねぇ♡

モンスーン さんのコメント...

かわいい鬼さんですね~!

カニクリームコロッケ、作ろうかなと思いつつ
なかなか・・・
かなーり余裕がある時でないと作れません^^

のりえさんのカニクリームコロッケ、美味しそう!
お義母さまからお料理を教えていただけるのも羨ましいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
蟹クリームコロッケって手作りだと大変なんだよね!

私はつい先日冷凍物の蟹クリームコロッケ揚げて食べました。
のりえちゃんのとは天と地の差だろうなぁ。

節分だったのね!
可愛らしい鬼さん達には豆を投げられないね~ヾ(*´∀`*)ノ
相変わらず2人とも綺麗な毛並み♡

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
カニコロッケ美味しそう~!


レオ&レイ 元気そうだね♪♪♪
お面の目のところからちゃんと
見えてるのかな~?
嫌がらずに大人しく座ってるところがかわいい♡