2020/02/19

蕎麦 恵土(葉山)

葉山にある「恵土(えど)」に行ってきました。



住宅街の細い路地の奥にある、隠れ家的存在のお店です。お店の横に駐車場が2台分用意されています。アド街で取り上げられているのをみて、ずっと気になっていました。またミシュランガイドでもビブグルマンとしても掲載されています。




古民家をリノベーションしたという店内。お昼も夜も予約必須で蕎麦懐石コースのみです。なお、12月から2月は天然鴨鍋コースがいただけます。今回は、その「天然鴨鍋コース(13200円)」を頂きました。

2月15日に狩猟されたという尾長鴨のフルーコースです!



野鴨のレバーパテ

私の大好きなバードランドのパテにとても良く似ています。ねっとりとした中に塩気とコクと甘みがあって・・。この一皿で、心を掴まれました!


尾長鴨のタタキ 菊芋の添え

家でも外でも鴨はよく食べますが、天然鴨は久しぶりです。美しい深紅色で、噛むと柔らかく肉汁が溢れ出てくる感じ。ジビエの鴨は血が美味しいのですが、それでいて獣臭さは一切感じない最高の一皿でした。



尾長鴨の炭火焼き(手羽、モモ)


尾長鴨の炭火焼き(胸)

炭火焼きは大根おろしとかんずりでいただきました。どの部位も、噛むとそれぞれ違った風味があって旨味が閉じこめられている感じ。私は脂がのったモモが一番好きかな。

そして、いよいよ鴨鍋の登場です。(写真は二人前です)



尾長鴨(もも、胸、ささみ)、せり(葉、茎、根)、京水菜、椎茸、長ネギ、赤ネギ



最初は店主が鍋奉行になってくれます。ネギは火が入ったほうがとろっと甘みが増すため5分くらい。せりと水菜は1分。鴨肉は20秒が食べごろです。

鴨とネギを同時に口に入れて噛み締めると本当に最高です。ここまで相性の良い食材は他に思い浮かびません。あと今回セリの根を初めて食べたんですが、シャキシャキと食感がよく、風味もよくて美味しかったです。

肝心なお出汁ですが、昆布、カツオ、鴨ガラからとっているそうです。見た目以上に味がしっかりしていて、時間がたつにつれどんどんコク深くなってきます。


お鍋の途中で蕎麦がきが登場。かなり柔らかめで、おだしとの相性がよかったです。



締めのお蕎麦

表面に少し粘り気のあるお蕎麦でした。濃い目で甘辛の蕎麦つゆも好みの味だったんですが、鴨鍋の煮詰まったお出汁にかんずりを少し溶いたつゆで頂くのも最高でした!




酒粕チーズケーキ と ほうじ茶

「恵土のデザートはいちご大福が最高」という噂をきいていたので、このデザートが運ばれてきたときはちょっと残念だったんですが、ひとくち食べたらすごく美味しくてびっくり。和食の締めにふさわしい、ほうじ茶にぴったりな和風チーズケーキです!

最初から最後まで大満足のコース内容でした。毎年こちらの鴨を食べにくる人が多いというのも納得です。こんどは蕎麦懐石を頂きにまた伺いたいと思います。






ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
すてきな雰囲気のお店ですね。
レバーパテ、ワインがすすみそうな一品ですね。
尾長鴨のタタキの色の美しいこと。
うっとりです。
炭火焼きは香ばしくて美味しいでしょうね。
鴨とねぎのお鍋、最高でしょうね。
酒粕のチーズケーキ、興味津々です。
すてきなお店の紹介ありがとうございます。