2020/02/27

シーフードパエリア と ジャンボ椎茸のフリット

久しぶりにパエリアを作りました。


シーフードパエリア

具材は、天使の海老、イカ、タコ、アサリ、鶏肉、マッシュルーム、パプリカ、アスパラガスです。魚介類はあらかじめ火を入れて一旦取り出しておきます。お米をスープで炊き込み、最後に10分ほど蒸す際に魚介類を戻し入れることで、具材から旨味が抜けないようにしています。

シーフードパエリアのレシピはこちらこちら(←click)。



ジャンボ椎茸のフリット(チーズマヨネーズ、天使の海老詰め)

ジャンボ椎茸の傘の部分に、チーズとマヨネーズを和えたものと、天使の海老を叩いてミンチ状にしたものをそれぞれ詰めてフリットにしました。冷やした白ワインやスパークリングワインに合う一品です。


レタス、ミニトマト、アボカド、玉ねぎのスライス、チーズ、ローストビーフ、半熟味付け卵、パルミジャーノチーズのすりおろし

半熟味付け玉子は主人のお気に入りで常備品です。

★半熟味付け玉子の作り方★

🍎材料
・常温に戻した卵   6個
・たれ(だし醤油:みりん:砂糖=5:5:1)

📝作り方
1.大きめの鍋でお湯を沸騰させたら、常温に戻した卵を入れ、再び沸騰してから6分半茹でる。
2.1をすぐに冷水に入れ冷ます。
3.タレの調味料を合わせて一度沸騰させ、アクをとったら冷ましておく。
4.皮を割った卵を3のタレにいれ、12時間以上寝かせたら出来上がり。




テリーヌドショコラ

お料理教室で習ったテリーヌドショコラです。作るのは2度目。前回は気泡ができてしまいましたが今回は綺麗に作れました。七分たての生クリームを添えています。



美容院に行ってきました。コロナウィルスの影響なのか、商店街を歩いている人の数がとても少なかったです。ついでにコンビニ、ドラッグストアをのぞいてきましたが、やはりマスクはありませんでした。小中高校の全国一斉休校や確定申告期限の延長など驚きのニュースが次々と出ていますけど、本当にいつ終息するのでしょうか・・。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
パエリア、彩りきれいで美味しそう。
ジャンボ椎茸のフリット、チーズ、マヨ、天使の海老が
詰められているんですね。
材料、聞いただけで美味しいってわかります。
これは冷えたスパークリングがすすんじゃいますね。
サラダの味付け卵の半熟加減が完璧ですね。
テリーヌショコラも美味しそう。
コロナ、毎日、驚きのニュースが!
早く収束してほしいですよね。