2020/02/06

小芋の葛粉揚げ


小芋の葛粉揚げ

京味のレシピで、わが家の定番メニューです。米のとぎ汁で下茹でした里芋を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で一晩味を含ませます。味が染みた里芋に吉野本葛をまぶし、油でさっと揚げたら出来上がり。中はホクホクで外はカリっ。今回も美味しくいただきました。



鶏肉の信田巻き

鶏のひき肉にみじん切りにしたネギを加え、味噌、砂糖、酒、出汁醤油などで味付けをしたものを油揚げで巻き、じっくりお出汁で味を染み込ませました。



天使の海老とカブの含め煮



湯葉とろ刺し



こんにゃくのピリ辛煮

味が染み込みやすいようにツイストされたこんにゃくを使って、ピリ辛煮を作りました。味付けは、酒:みりん:砂糖:醤油=2:2:1:2と鰹節です。火を止めてから鰹節を入れることで旨味がプラスされますよ。



赤カブの塩麹漬け

2cm四方に切った昆布と、塩麹:砂糖:千鳥酢=2:2:3の割合のタレに2日間漬けました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
子芋のくずこ揚げ、見るからにカリッと揚がっていて美味しそう。
味をつけてから揚げているんですね。
食べだしたら止まらなくなりそう。
器もすてきですね。
鶏肉の信田巻き、手が込んでますね。
わたしだったら、これ作っただけで、一日が終わりそうです。
含め煮も、料亭のような仕上げり。
赤カブの塩麴漬けはいい箸休めになりそうですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
高級な吉野葛を衣に使うなんて絶対に美味しいですね!

昨日会社の子と美味しい和食を食べに行って来たのだけど
のりえちゃんの食卓は器といいお料理といい
やっぱりレストラン並みの素敵さね~!

のりえちゃんの器を見るたびに日本で買いたいって
思うのだけどやっぱり重いのもあって全然買えないです。涙