2020/02/24

サバの塩麹焼き と 和風豚の角煮



サバ塩麹焼き(Oisix)

オイシックスの「さば塩麹漬け」は冷凍庫に必ずストックしているお気に入り商品です😍。



和風豚の角煮

昨年お友達の家に招かれた際にご馳走になり、とても美味しかったのでレシピを教えてもらいました。余計な脂が落ち、しっとりやわらかい角煮に仕上がって大満足です😻。



ピーマンのピリ辛煮


きのこの和風マリネ

今回はエリンギのみで作りましたが、椎茸やマッシュルーム等と一緒に作っても美味しいです。マリネ液はひと煮立ちさせてからキノコとからめ、しっかり味付けするのがポイントです。


★キノコの和風マリネの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・エリンギ 大3本
・にんにくの薄切り 1片分
・米油   大さじ1
・タレA  オリーブオイル 大さじ1、砂糖 大さじ2
・タレB  千鳥酢 大さじ2、醤油 大さじ3、コンソメスープ 50cc
・輪切りの唐辛子 ひとつかみ

📝作り方
1.エリンギは石突きを取り除き、食べやすいサイズに切る。
2.フライパンを中火にかけ、米油、にんにくを入れる。にんにくの香りがしたら、1のエリンギを入れ、全体に油が回るまで炒め、バットに取り出す。
3.2のフライパンにタレAを加え火にかける。砂糖が溶けたら火を止めBを加え混ぜる。再び中火にかけたら2を戻し入れ、煮立てながら煮含める。
4.冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。


※応用で、千鳥酢を黒酢に変えると中華風になり、白ワインビネガーに変えると洋風に仕上がりますよ。


おまけの写真📷



叶匠壽庵の草の餅(3個入り713円)

毎年購入していますが、よもぎの香りがとても強いです。中はつぶ餡。黒豆きな粉をたっりかけていただきました。



連日コロナウィルスの話題でもちきりですね。これから自粛の連鎖で、旅行、イベント、飲食業界は大変そう・・。1ヶ月後、プロ野球は開幕できるのでしょうか⚾。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
Oisixさんの鯖、脂がのってて美味しいですよね。
わが家の冷凍庫にもストックしたいです。
豚の角煮、柔らかそうですね。
きのこの和風マリネもヘルシーで美味しそう。
わたしは、5月の嵐の2日間だけの国立での
コンサートが中止にならなければいいなぁって
毎日思ってます。
京都の錦市場もガラガラだし、
日本全体が不景気になっちゃうんじゃないかと
それも心配です。

kay さんのコメント...

おはようございます。アメリカに売られてないのが残念です。美味しいですよね。
和風きのこのマリネにお砂糖が多いのにびっくり! マリネの日持ちどれぐらいでしょうか?
いつもイタリア風マリネばかりだったのである調味料だけで作ってみたくなりました。

アメリカでも株価が昨日大きく下落です。中国での生産ラインの影響も出始めたのやらです。
来月お花見もあるでしょうし日本は、大変そうですね。落ち着く事を祈るのみです。

まき さんのコメント...

はじめまして!マリネのレシピ、早速あした作ってみます^^楽しみです♡

のりえ さんのコメント...

まきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ぜひ作ってみてください。
辛さはトウガラシの量で調整してください。
まきさんにも、気に入って頂けると嬉しいです。