2020/04/23

筍と鰆の炊き込みご飯

朝どれのタケノコを使って3品作りました。



筍と鰆の炊き込みご飯

先月、三田の「晴山」で頂いた炊き込みご飯(←click)をマネて作ってみました。一番出汁で炊いたタケノコご飯と、西京味噌に3日間漬けてグリルで焼いた鰆との組み合わせです。



鰆をしゃもじで崩しながら混ぜ込みます。本当に美味しいので、ぜひお試しください。主人も2回おかわりしてくれました。旬のうちに再度作りたいと思っています。



タケノコのバター醤油炒め



自家製タケノコのお漬物



モロッコいんげん 金沙パウダーがけ



ささみときゅうりの梅肉和え



フルーツトマトの甘酢漬け

お取り寄せしていた堀田のトマトを和食にもアレンジしてみました。

★フルーツトマトの甘酢漬けの作り方(作りやすい量)★

🍎材料
・フルーツトマト   5個
・黄パプリカ     1/4個
・レモン       輪切り2切れ分(更にそれを4等分)
・甘酢(千鳥酢 100cc、砂糖 50g,出汁 300cc、塩 少々)

📝作り方
1.甘酢の調味料を全て鍋に入れて火にかける。沸騰の直前で火を止め粗熱をとり、レモンを加えて冷やす。
2.湯むきをしたフルーツトマト、一口大に切って火を通したパプリカを1の甘酢に入れて3時間以上つける。
3.フルーツトマトを食べやすい大きさに切り、器に持ったら最後に黒胡椒をふって出来上がり。






ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
私ね小さなころは新鮮な筍の美味しさ分からなかったし
掘りたてを頂いて親が感動していても分からなかったけど
今ならめちゃくちゃ分かる~~!!
のりえちゃんの筍と鰆の炊き込みご飯やばいくらい美味しそう!!
ん~~贅沢ですね(≧▽≦)
バター醤油炒めもその他も本当に美味しそうです。

やっぱり日本は春も美味しいですね~~(*´▽`*)

sen5988 さんのコメント...

おはよう御座います
春を告げる
鰆の炊き込み品がよくとても美味しそうです

副菜もとても美味しそうです

お家ご飯のクオリティを超えた上品さ
我が家では到底無理な事では有りますが
目の保養になって
心に栄養が行き届く感じが致します

今日も美味しそうを有り難うございます

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
西京味噌に3日間も漬けて焼いた鰆をたけのこごはんに加えてらっしゃるんですね。
ワンランクもツーランクも上のたけのこごはんですね。
タケノコのバター醤油炒めもたけのこのお漬物もめずらしいお料理ですね。
いつも、お外でおいしいののいただいてらっしゃる方は
アイディアも豊富ですね。
ささみときゅうりの梅肉和えはさっぱりですね。
盛り付け方がすてき。
わたしはいつも、てんこもりすぎるということに
今、気が付きました。
フルーツトマトの甘酢漬け、めっちゃ美味しそう。
和食って、茶色いものが多くて、ちょっと全体図が地味な感じになっちゃいますが、
こういうものが加わっていると映えますね。
作ってみたいです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
いつも読み逃げ、お許し下さいませね。
旬の筍を楽しむ食卓・・・
あまりにも美味しそうで、おもわずコメントを(笑)
田舎に住んでいると、この時期よく筍を頂くのですが、
いつも同じような料理になってしまってね・・・
作ってみたいレシピばかりです♪
西京味噌に3日間も漬けて焼いた鰆とあわせるだなんて
絶対に美味しいに決まってますね。
私もぜひ、作ってみたいです。
バター醤油も絶対合うだろうし、お漬物もいいですね。
のりえさんのブログを拝見すると、
お料理は丁寧に。
美味しく料理するためには手間を惜しんではいけない!
・・・といつも本当に勉強になっています。

おうち時間が増え、大変なことも多いと思いますが、
お身体ご自愛くださいね。
週末もどうぞ用心してお過ごしください。

ばんしい さんのコメント...

筍ごはんだけでも美味しいのに、そこに味噌漬けの焼き鯖を混ぜ込むなんて・・・
お写真を拝見するだけで、よだれが止まりませんよ♡

お漬物っていうのもありですね!!
筍もいろいろ食べ方がありますねw
いつもながら参考になります(^^)/