2020/07/02

トウモロコシの天ぷら と きゅうりとチェリートマトのジンジャーサラダ




トウモロコシの天ぷら

ゴールドラッシュを包丁でそぎ取り、かき揚げの要領でカリっと揚げています。ポイントは、なるべく薄衣になるように揚げること。わが家では夏の定番メニューです。


ヒラメの昆布締め



さつまいもの甘煮



きんぴらごぼう

あじさい柄の小鉢は清水焼で「陶あん」のものです。京都に旅行に行った際に少しずつ増やしています。




きゅうりとチェリートマトのジンジャーサラダ

福島から届いたきゅうりとチェリートマトを使って和え物サラダを作りました。すりおろした生姜がアクセントになった夏向きの一品です。

★きゅうりとチェリートマトのジンジャーサラダの作り方(2人前)★

🍎材料
・チェリートマト 10粒
・きゅうり     1本
・生姜のすりおろし 大さじ1
・千鳥酢      大さじ2
・ごま油      大さじ1.5
・砂糖       小さじ2

📝作り方
1.ピーラーできゅうりの皮はストライブにむき、一口サイズに切って塩もみしておく。チェリートマトは2等分に切る。
2.調味料の全てをボールに入れよく混ぜ合わせたら、1を加えて和える。冷蔵庫で寝かせて味をなじませたら出来上がり。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー




京都・もづめのお漬物(キャベツ、ナス、かぶ)

義母が定期的に京都からお取り寄せしているお漬物を送って頂きました。どれも旨味が強く風味豊かで大好きなお漬物です。この3種類以外にもまだまだ沢山あるので本当に楽しみです。お義母さん、ごちそうさまでした!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
トウモロコシの天ぷら、きれいですね。
ヒラメの昆布締め、豪華だわ。
きんぴらごぼうの器「陶あん」さんのものなんですね。
あじさいの模様で今の季節にピッタリですね。
福島のきゅうりとトマトを使ったサラダもおいしそう。
すりおろししょうががいいアクセントになってますね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
トウモロコシの天ぷら、実は大大大好きです♡
薄衣でサクサクに揚がっているのが分かります!
あーー今食べたいな♡
ヒラメの昆布締めも最高ですね!!!

陶あんの器、とても素敵ですね。
さすがのりえちゃんの器のセンス...
京都に行くたびに少しずつ増やして行けるのもまた素敵です♪