2020/07/21

すし家 一柳(銀座)

義父の誕生日祝いで並木通り沿いにある「すし家 一柳」に行ってきました。



銀座一丁目駅から徒歩3分くらい。ミシュラン東京で1つ星⭐を獲っているお寿司屋さんです。

この日は14貫プラス巻物のおまかせコース13200円(税込)を頂きました。とくに美味しかったものに☆をつけています。



マコガレイ(☆) 、黒ムツ




スズキの昆布締め、イサキ



マグロ赤身の漬け、中トロ



大トロ(☆) 、アオリイカ(☆)



コハダ、アジ



バフンウニ(☆)、車海老



つぶ貝 、煮穴子(☆)



玉子焼き(☆)・大根のべったら漬 と トロ鉄火

この日のピカイチは、アオリイカと煮穴子。アオリイカは醤油をつけずに塩と酢橘で頂いたんですが、ネットリとした食感と甘さが最高でした。煮穴子はふわふわでタレも甘口で好みの味付け。車海老はすこし残念な感じだったかな・・。

カウンターだったのですぐ目の前で包丁さばきと握るさまを見られてよかったです。そうそう、こちらのお寿司はとても柔らかく握られているので、置かれた瞬間に握りが沈むんですよ~。いわゆる「沈む寿司」っていうやつですね😍。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

こんにちは。
義父様のお誕生日おめでとうございました。
東京の言えば穴子ですよね! ふっくらな穴子は、美味しいので大好きです。
東京では、必ずコハダお寿司屋にあるのに西で余り見かけずでした。
〆は、やはり卵焼きですね!
こちらのお寿司屋でも最近おまかせコースが主流です。
おまかせの店主は、ほぼ日本人でアメリカ人にも人気になっていますよ。
沈み寿司だけは、ちょっと食べれません。(苦笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
☆がついているとわかりやすいですね。
塩と酢橘でいただくアオリイカ、興味津々です。
煮穴子、お好みのお味だったのですね。
ウニも大トロもおいしそう。
沈む寿司っていうr言葉、はじめて聞きました。
酢飯がやわらかく握られているっていいですね。
ここのお寿司屋さん行ってみたいなぁ。

shoko♪ さんのコメント...

お義父様、お誕生日おめでとうございます♪
わ〜、我家では行けない高級お寿司屋さんですね〜。
一つ一つお味を想像してます(笑)
江戸前寿司のお店って行ったことないのですよ。

ヘ〜、柔らかく握るのを、沈む寿司って
言うのですね〜。また勉強してになりました^^v

お義父様の握られるお寿司も毎回すご〜く
豪華で美味しそうですが!!
また拝見したいです^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
お義父様のお誕生日おめでとうございました!!
こんな素敵なお寿司屋さんでお祝い、いつものりえちゃんの
お店選びはすごいですね~!!
アオリイカが美味しいと聞くとねっとりとした甘さを想像して
たまらないです!
車エビは美味しそうに見えたけど残念だったのですね。。
煮穴子は写真で美味しそう!って思ったら☆が付いていたので
やっぱりか~と♡
美味しいお寿司が食べたくなりました!!