2020/09/23

秋刀魚の肝醤油焼き




秋刀魚の肝醤油焼き

2年続けて不漁のサンマ。スーパーで見かけても身が細くて脂がのってなさそうなのでずっと我慢していたのですが、ついに買ってしまいました😁。秋刀魚の肝と調味料を合わせたタレに30分ほど漬けてから、グリルでこんがり焼き上げています。この焼き方だと焦げやすいのが難点ですが、より濃厚な味わいになります。肝の苦味がニガテな方でも美味しく頂ける食べ方です。

<覚書>
・酒、みりん(各大さじ3)を煮詰め、そこに秋刀魚の肝、醤油(大さじ2)、肝を潰してよくかき混ぜる。冷めたらそのタレに秋刀魚を30分ほど漬け、グリルでこんがり焼く。

途中でタレを何度か刷毛で塗りながら焼き上げています。


鶏肉のケチャップ煮

何度も作っている定番メニューです。今回は鶏肉を使いましたが、豚ロースでも美味しいですよ。

★鶏肉のケチャップ煮の作り方★
🍎材料(2人前)
・鶏          200g
・じゃがいも      小2個
・エリンギ       大1本
・A(トマトケチャップ 大さじ1.5、酒・みりん 各大さじ2、だし醤油 大さじ1、中濃ソース 大さじ1/2、昆布茶 小さじ1/2)
・塩麹、米粉      各適量

📝作り方
1.Aの調味料は全て合わせておく。ジャガイモは8ミリほどの輪切りにし、水にさらしておく。
2.鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、塩麹を絡め、焼く直前に米粉をまぶす。
3.フライパンに油を熱し、1の鶏肉を焼き、火が通ったら取り出しておく。ジャガイモを加え、焼色がついたら、合わせた調味料を入れて、中火弱で約5分ほど煮に、エリンギを加え更に3分ほど煮る。最後に豚肉を戻入れ、タレと絡めたら出来上がり。おこのみで、小ねぎを添える。


生麩田楽

香ばしく焼いたもちもちの生麩に、コクのある田楽味噌をのせて更に焼き上げました。



おかひじきとささみのポン酢和え



れんこんのきんぴら



巨峰

最近は皮ごと食べられる品種に押され気味ですが、巨峰独特の味の濃さ、甘みの強さも良いですよね🍇。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
秋刀魚、高いですよね。
肝と調味料を合わせたタレに30分も漬けてから焼くんですね。
これは美味しいでしょうね。
鶏のケチャップ煮、お野菜もおいしくいただけそうですね。
生麩田楽、料亭みたいなお料理ですね。
数か月前にモニターで巨峰をいただき、
とってもおいしかったのを思い出しました。
果物もおいしい季節ですよね。
もりもん

kay さんのコメント...

おはようございます。
食卓がすっかりと秋ですね!
新鮮な秋刀魚も頂きたいものです。韓国系スーパーで冷凍秋刀魚が売られていたので焼いたら
案の定火災アラームが鳴り響いてしまってそれ以来焼けません。(苦笑)
生麩大好きです。のりえさんの作られる日本料理は、すっかり虜になってしまいました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
さんま!!
今年も高いようですね。。
こちらには輸入物ですが、それも今年は入って来ないようです。
日本のニュースで1匹1000円とか見ましたけど...@@
のりえちゃんはさんまも手の込んだ焼き方ですね!
美味しそうです♡

あぁ...日本の巨峰も恋しいです。。
この季節に日本にいないと食べられないですもんね!
美味しい葡萄は増えたけどこの巨峰を食べた時の感動は
忘れられません~~。。
味覚の秋ですね(*´▽`*)