2020/10/11

松茸のクリームスパゲティ と 松茸のタルト

松茸づくしの和食を楽しんだ翌日は、洋食にもチャレンジしてみました。


松茸のクリームスパゲッティー

香り高いキノコとクリームソースは定番の組み合わせですね。普段はポルチーニ茸を使っていますが、その代わりに松茸を使ってみても合うんじゃないかな~と思って試してみたら大正解!主人からもとても好評でした😃。


松茸のタルト

サクサクのパイ生地の上に、刻んだ松茸、玉ねぎ、ベーコンを炒めたもの、その上にバターでソテーした松茸を乗せ、パルミジャーノチーズをかけました。松茸にバターのコクとジューシーさが加わり、チーズとベーコンの塩気と旨味の組み合わせ。大満足でした。


松茸のスープ

松茸とブラウンマッシュルームを使ったスープです。しっかり焼き目をつけ香ばしさを出してから煮詰めました。マッシュルームは香りが薄いので、ほぼ松茸の香りだけが残ります。



ワインのお供

ポテトサラダ、柿の生ハム巻き、バケット、ブルサンチーズ、マカデミアナッツ、自家製ハム、セミドライトマト


巨峰のシャーベット

福島県から届いた巨峰の一部を使ってさっぱりいただけるシャーベットをつくりました。そのまま食べてもおいしい巨峰をつかった贅沢なデザートです。

★巨峰のシャーベットの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・巨峰           一房(約350g)
・グラニュー糖       10g

📝作り方
1.ひと粒ずつきれいに洗った巨峰を、ミキサーに掛ける。
2.ぶどうの形がある程度崩れたら、お玉などで押しながらザルでこす。
3.グラニュー糖を加え、再びミキサーかけたら冷凍庫で冷やし固める。

ジップロックに入れて平べったくなるように凍らせると、手で軽く揉むだけで簡単にシャーベットになりますよ。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
松茸で洋食の数々、すごすぎます。
松茸でクリームスパゲッティ作られている方
はじめてみました。
ご主人絶賛のスパゲッティ、食べてみたいです。
松茸のタルトもお洒落なお料理ですね。
ワインのお供の盛りつけがきれいで
うっとりです。
こんな風に盛り付けられるようになりたいです。
巨峰でシャーベット、贅沢ですね。
簡単に出来ちゃうのもいいですね。
おいしそう。

ばんしい さんのコメント...

今年はたしかに松茸がちょっと安いですねww
それでもお高いけど(笑)

マッシュルームのスープは時々作りますが、松茸でなんて。。。めっちゃ贅沢(*´艸`*)
食べてみたくなりましたww

松茸を食べる時は、どうしても和食のメニューになってしまいますが、パスタやポタージュの洋食にするなんて、さすがですね!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
この日は、松茸を使った洋風のメニューなのですね!
たくさん本数がないとなかなか挑戦できませんが(笑)
クリームパスタ、ポルチーニとどう味が違うのか
食べ比べてみたいです^^
松茸のスープやタルトも思いつかないです。

ワインだけ持って、お邪魔したいくらいの
豪華なメニューですね♡♡
旦那様の大好物の土瓶蒸しも
また出てくるかな〜^^

kay さんのコメント...

おはようございます。
のりえさん、目の毒で違反です!笑
松茸のクリームパスタこれは、絶対に美味しそう。
ご主人様が羨ましい限りです。
松茸のタルトにスープ、アンティパストまで。
〆に巨峰のシャーベットでお口もスッキリ出来ますね。

アメリカ産の松茸 去年買いましたが今ひとつでポルチーニ茸も乾燥のみ。
ポルチーニ茸 イタリアの山間の小さな街で毎年きのこ祭りが開催されていて
ポルチーニ茸の生サラダにびっくりでした。新鮮だから生でも美味しかったです。
トリュフも計り売りで贅沢に生を買えるのでそれ目当てに行ってました。