2020/11/30

桜えびと春菊のかき揚げ



桜えびと春菊のかき揚げ

定番の組み合わせですね。春菊は柔らかい葉の部分だけを使うようにするとサクッとした食感に揚がりますよ。



ホウボウの昆布締め

酒をつけたキッチンペーパーで昆布の表面を拭いてから、ホウボウのサクを昆布で挟み、3時間ほど冷蔵庫の中で寝かせました。


大根と豚バラ肉の煮物

米の研ぎ汁で、竹串がすっと通るくらいの硬さに煮た大根を一旦洗い、別鍋でバラ肉と調味料(だし2カップ、酒・砂糖・みりん・醤油 各大さじ2)を加え、1時間ほど落し蓋をして煮ました。味がしっかり染み込んだ大根が主役の一品です。


卯の花


カブの浅漬け


叶 匠壽庵の五穀餅(2個入 450円)

秋季限定商品。白いほうがこしあん、きなこがかかったほうは粒あんです。どちらも粒感が残ったもっちり生地で美味しかったです。叶の生菓子は何を買ってもハズレがありませんね~😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
かき揚げ、見るからにサクッと揚がっていて美味しそう。
昆布締め、お魚の臭みもとれて、旨み凝縮。
手間がかかっている分、美味しいでしょうね。
大根と豚バラ、しみしみですね。
卯の花とカブの浅漬け、ヘルシーですね。
お味だけじゃなくて、栄養のバランスもバッチリですね。
五穀餅、おいしそう。
最近、洋菓子ばかりだけど、久しぶりに和菓子がいただきたくなりました。

kay さんのコメント...

うちも昨日天ぷらでした。春菊は、大好きな天ぷらです。
のりえさんの食卓を見る度にほっこりさせられます♪
和食をのりえさんのように作ってみたい〜〜!
心が込められて素材も嬉しいでしょうね(^^) 見習いたいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
春菊で掻き揚げ...最高ですねっ。
桜エビもこちらでは滅多に入手できないものの一つです。
美味しそうだなぁ。。。
白身魚の昆布締めも大好きです!
ん~~~美味しそう♡
今寝る前でお腹ぺこぺこ中なのでのりえちゃんの
美味しそうな夕食は厳しいです~。^^;