2020/11/05

すき焼き

「福島クッキングアンバサダー」11月の食材が届きました!福島県産春菊、長ネギ、会津こしひかり、会津地鶏もも肉、会津地鶏たまごです。


すき焼き

春菊、長ネギ、たまご、新米、、、で最初に思い浮かんだのはすき焼きでした😉。割り下は人形町にある有名すき焼き店の配合と同じです。本当に美味しい割り下ですのでぜひ参考にしてみてください。


葉山牛もも肉

お肉は葉山ステーションの旭屋牛肉店で購入。ブランド牛でも旭屋さんだとかなりお安いので、しょっちゅう行っています。すき焼きの割り下には、もも肉やランプ肉が合いますよ。


春菊は葉の部分のみ使用。長ネギは隠し包丁を入れると中まで味が染みてより美味しく頂けます。焼き豆腐は木綿豆腐にガスバーナーを使って自分で焼き目をつけています。

★すき焼きの作り方★

🍎材料(2人前)
・牛もも肉  300g
・春菊    1袋
・ネギ    2本
・しらたき  1袋
・椎茸     5枚
・木綿豆腐   1/2丁
・割り下(鎌田のだし醤油:三州三河みりん:三温糖:だし汁=4:3:2:2)

📝作り方
(下準備)
・春菊は葉と茎を分ける(使うのは葉のみ)
・ネギは食べやすい大きさにきり、横に切り込みを入れる。
・お豆腐は重しを載せ、水切りをしっかりし、ガスバーナーで表面をこんがり焼く。
・しらたきはさっと下茹で、水をよく切っておく。
・割り下の調味料をよく混ぜておく。

1.すき焼き鍋に割り下の半量入れて火をつけ、さっと肉を火を通して取り出しておく。
2.残りの割り下をすべて加え、ネギ、お豆腐、しらたき、椎茸を煮る。
3.すき焼き鍋に1のお肉を戻し入れ、春菊を加えたら出来上がり。


溶き卵(福島県産地鶏たまご)につけていただきました。

葉山牛が美味しいのはもちろんですが、届いたばかりの福島産春菊の美味しさにも驚きました。普段のすき焼きで春菊を食べるのは私だけなんですが、主人が「この春菊ならいける!」ともりもり食べてくれました。ネギもとても上質で食感がよく甘みも強かったです。

箸休めの2品です。


酢蓮


ほうれん草のおひたし


おまけの写真📷

今回も福島からこんなにたくさん届きました~。


春菊特有の苦味が少なく、茎のスジっぽさもほとんどありません。生のままで食べてもとても美味しい春菊でした。


見るからに素晴らしい長ネギ!白い部分の巻きが締まっていましたし、青い部分の内側がネバネバなのも新鮮な証拠です。


食味ランキング「特A」を取り続けている会津産コシヒカリ


福島県産地鶏もも肉と卵 

地鶏たまごは白身がこんもり盛り上がっていて黄身の色も濃く、とても良い卵でした。地鶏はイタリアンで作ってみたいものがあるので楽しみです😋。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

美味しそうなお肉と新鮮なお野菜。。。
きっと美味しいすき焼きだったことでしょう(^^)w

やっぱり関東だから割り下のすき焼きなんですねw
関西は割り下使わないからね!
すき焼きのたれはあるけど、まずはお肉を焼いて砂糖、醤油、お酒で味付けてそのまま食べて、その後野菜やお豆腐などを入れて煮込むスタイルですので、まったく違うんですよ~w

実家もこれだったから、この歳で割り下のすき焼きって食べたことないんです(笑)
一度やってみようと思いましたが、旦那さまに却下されました。。。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
葉山牛、見るからにおいしそうなお肉ですね。
春菊、ねぎ、たまごをいただいたら
やっぱりすき焼きですよね。
なんておいしそうなすき焼きなんでしょうか?
福島春菊、そんなにおいしいんですね。
親戚がほとんど福島に住んでいて
よくお野菜をいただくんですが、
春菊は食べたことないです。
生でも食べられるってすごい。
それにしても、福島アンバサダーって
こんなにいろいろいただけるんですね。
うらやましいです。
もりもん

kay さんのコメント...

おはようございます。
うちも今週すき焼きを作って食べていました!
福島野菜も本当に美味しいですよね。これから美味しい柿も届くんでしょうか?
美味しい春菊だと生でサラダにも美味しいですよね。
福島の春菊食べてみたいです!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
本当に福島アンバサダーって太っ腹過ぎませんか~?
質もすごい良さそうだし量も半端ないですね!
すき焼きの春菊は大好きなのでそんな美味しいのが届いたなんて
羨ましいです~!!
ネギもさすがに美しくて。。パースで買えるひょろひょろのとは
全く違うわ~~。

美味しい食材で作るすき焼きは最高ですね(≧▽≦)
私もこの冬は一度もやらなかったかもなので涼しい日があったら
これからでもやりたいな♪