2020/12/15

ラムチョップステーキ




ラムチョップステーキ

ニュージーランド産ラムチョップに塩コショウをし、ロッジのフライパンで焼き上げました。ソースは、フォン・ド・ボー、白ワイン、グラニュー糖を煮詰めたものです。


椎茸とベーコンのクリームスパゲッティー

福島県産の愛情しいたけ、ベーコン、玉ねぎ、乾燥ポルチーニで作りました。肉厚な愛情しいたけは柔らかいながらも弾力があって美味しかったです。


サラダほうれん草、自家製蒸し鶏、味付け卵、アボカド、クリームチーズ、ミニトマトのサラダ。

味付け卵のレシピはこちら(←click)


福島県産 愛情しいたけのガーリックソテー

シンプルな調理方法で、アンチョビの塩気と、ニンニク、バターの風味を足しました。肉厚でプリッとした食感でした。

★椎茸のガーリックソテーの作り方★

材料(椎茸5個分)
・愛情しいたけ     5個
・ニンニクみじん切り  1片分
・アンチョビペースト  小さじ1/2
・バター         適量
・オリーブオイル     大さじ2
・塩、コショウ       適量

作り方
1.椎茸の石づきを切り取り、グリルでこんがり焼く。
2.フライパンにオリーブオイル、アンチョビペーストをいれて火にかけ、アンチョビの香りがしたら、ニンニク、1の椎茸を加え、さっと炒め合わせる。最後にバターを加えたら出来上がり。



ワインのお供(ぶどう、チーザ、市田柿のミルフィーユ、チーズ、生ハム、ピクルス、ドライトマト、ミニトマト)


ブロンテ <アントルメ>(モンサンクレール 4860円)

主人の誕生日に合わせてモンサンクレール(自由が丘)のケーキをお取り寄せしました。2年に1度しか収穫できないというシチリア島ブロンテ村の希少なピスタチオが使われています。


濃厚なピスタチオクリームと滑らかなミルクチョコムースの組み合わせで、口溶けの良さが凄いです。ピスタチオクリームの風味が強いのですが、チョコレートムースの存在感もしっかりあって、とても調和の取れたケーキでした😍。

世田谷からこちらに引っ越しをして以来なかなかお店には足を運べませんが、こうして配送可能なケーキがあるのでとても助かっています。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございまーす
しいたけ肉厚でぷりぷりで美味しそう
いいシイタケだね!!
ピスタチオのケーキ!
美しい^~~ 配送してもらえるって便利だね!
↓の紅葉も見事
12月でも見ごろなんだね!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ラムをみたら、ひさびさにラムが食べたくなりました。
フォンドボー、白ワインのソースがおいしそう。
福島県産の愛情しいたけを使ったパスタ、
香りがよくておいしいでしょうね。
サラダの卵、味がついているんですね。
そのひと手間がおいしさの秘密ですね。
愛情しいたけのガーリックソテー、
肉厚でおいしそう。
おいしいしいたけはメインになりますね。
のりえさんのワインのお供の盛りつけが好きです。
なかなかこんな感じで盛りつけられないんですよね。
モンサクレールのケーキ、お洒落なケーキですね。
映えますね。
ケーキがお取り寄せできるなんていいですね。
コロナ禍の中でもおいしいケーキがいただけますね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
私はラムが得意じゃないのでお料理できず...
◇さんもこんな美味しそうなラムチョップなら食べたいかもな~
と写真見て反省してます。^^;

シイタケのガーリックソテーがすごい肉厚で美味しそう♡
これはシュージーでしょうね!!
シイタケの旨味が想像できます~~。

ワインのお供が素晴らしく充実してますねっ。
そしてピスタチオのケーキがとっても美味しそう♡
形も美しいな~♡

kay さんのコメント...

こんばんは。

またも美味しそうなお料理の品々にごっくんです。
ラム肉冷凍庫に寝ているので起こさないと!笑 フォンドボーも美味しそう!
うちも大好きです! わんちゃんも大好きなので私達が食べる時に別口で作って上げてました。
乾燥ポルチーニ入りだと香りも漂ってきそうですね。
しいたけ!これ今度作ってみます(^^)
市田柿のミルフィーユ初めてみました!これ美味しそう。
ピスタチオのも!もう〜。笑
本当に幸せな食卓で羨ましい限りです。
ご主人様お誕生日おめでとうございました。