2020/12/18

アオハタのお刺身 と 五目混ぜご飯


天然アオハタのお刺身

スーパーで購入。調理済みのものを大皿に移しただけです😜。ハタの仲間は高級魚ばかりですが、アオハタは比較的お手頃価格。全くクセがない白身で甘みが強い美味しいお魚です。アカハタは真っ赤なのに、アオハタはなぜか黄色いんですよね。


八つ頭の甘煮

ヤツガシラは里芋の一種で、独特のねっとり感があります。お節で使われることが多いため、冬の時期は比較的手に入りやすいです。「日本橋弁松」の味をマネて、甘辛の濃い味に仕上げています。

レシピはこちら(←click)。


湯葉寄せ豆腐

Oisixで定期的に購入しています。主人はにんべんのつゆをかけますが、私は何もつけずに頂くのが好きです。


切り干し大根



五目混ぜご飯

福島から届いた愛情しいたけを使って五目混ぜごはんを作りました。具材を作っておけば、あとは炊きたての白米に混ぜるだけ。多めに作って冷凍保存も可能です。

★五目混ぜご飯の作り方★
🍎材料
・人参         大1/2本
・福島県産菌床しいたけ  2枚
・ゴボウ        1/2本
・こんにゃく     小 1/2袋
・油揚げ       1/2枚
・調味料(出汁 300cc、だし醤油・みりん・砂糖 にんべんのつゆ、各大さじ2)

📝作り方
1.人参、ゴボウ、椎茸、アク抜きしたこんにゃくは細切りに、油揚げは粗みじん切りにする。
2.ごま油を熱した鍋で1を炒め、全体に油が回ったら調味料を入れ、落し蓋をし、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。
3.火を止め、その状態で冷ますことで味をしみこませる。
4.炊きたてご飯に3を混ぜたら出来上がり。お好みで塩をふる。

汁気が多く残っていると、ご飯がベトベトになってしまうので、2の段階で汁気が無くなるまでしっかり煮詰めるのがポイントです。




栗蒸し羊羹(仙太郎) 303円

京都の老舗ですが、東京のデパ地下で買えるので便利です。もっちりした程よい歯ごたえの羊羹の上に、すこし硬さを残した和栗がたっぷり。美味しかったです。


おはぎ・粒(仙太郎)195円

甘さ控えめのつぶあん。中のお餅には青じそが入っていて、香りのアクセントというか清涼感が残る感じです。こちらも大好きな味でした!





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
アオハタのお刺身っていただいたことがないような気がします。
興味津々です。
八つ頭の甘煮、おそとごはんを参考にされているんですね。
のりえさんは、おそとでおいしいものたくさんいただいているから
お料理の幅がどんどん広がりますね。
Oisixに湯葉寄せ豆腐があるの知りませんでした。
お取り寄せしてみたいです。
福島のしいたけの入った混ぜご飯、おいしそう。
混ぜご飯の素を作って、あとからごはんに混ぜるんですね。
しっかり具を煮ているので味がしっかりしてそうですね。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは♪
体が温まる和食、落ち着きますね!
お刺身に煮物にお豆腐にとバランスも取れていて充実した食卓が
目に浮かぶようです^^

↓お取り寄せされたケーキ、見た目が美しいですね♡
ピスタチオとチョコレートの組みあわせも良いなと思いました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
アオハタのお刺身ってこんな状態でスーパーに売ってるんですね。@@
それがびっくり。そしてアオハタっていうのに黄色いのね。
お刺身がとっても美味しそうで...♡

八つ頭は懐かしいです。子供の頃よく煮物を作って貰って食べてました。
里芋と何が違うんだろうって思っていたけど両親が八つ頭は美味しいって
言っていたので記憶にあります。もう20年は食べていないです~~。

あー栗蒸し羊羹も美味しそう♡
でも私はのりえちゃんに頂いた栗月下を超える栗のお菓子なんてあるのかしら
って思うくらいあれのファンになりました~(≧▽≦)