2021/10/01

帆立と芝海老のクリームコロッケ


帆立と芝海老のクリームコロッケ

義母から教わった蟹クリームコロッケのレシピをベースに、帆立の貝柱と芝海老でコロッケを作りました。
ソースは市販のとんかつソースでも良いのですが、今回は白ワインに合わせて洋風に仕上げたかったので、自家製トマトソースも作りました。たっぷりのバターで炒めた玉ねぎに、自家製ホワイトソース、中濃ソース、トマトケチャップを加えて煮詰めたもの。

クリームコロッケと冷えた白ワインって、とっても相性が良いんですよ~😍。

★帆立と芝海老のクリームコロッケの作り方(小12個程度)★


🍎材料
・帆立      大粒4個
・貝柱水煮    1缶
・芝海老     250g(殻付き状態で)
・玉ねぎのみじんぎり 300g
・バター       大さじ4
・小麦粉       大さじ6
・牛乳        200cc
・生クリーム     100cc
・塩、コショウ    各適量
・揚げ油(米油)   適量

📝作り方


1.みじん切りにした玉ねぎをバター大さじ2で炒め、塩、コショウする。


2.玉ねぎが透き通ったら、ほぐした帆立の貝柱、貝柱水煮(汁ごと)、下処理をした芝海老を入れ更に炒める。


3.バター大さじ2を加え、バターが完全に溶けたら小麦粉大さじ6を加え、更によく炒める。


4.牛乳200ccを数回に分けて加え、ある程度とろみがつくまでしっかり炒める。


5.最後に生クリーム100ccを加え、塩コショウで味付けをします。塩は適量なんですが、味見をしながら結構多めに入れてください。美味しいシーフードグラタンのような味になったら完成です!



6.バットにあけ、粗熱をとったあと冷蔵庫に入れて冷やす。(整形しやすくするため)


7.均等に形を整え(1個50g程度)、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。(衣をつけたまま冷凍保存も可能です。)


8.180度の米油でカラッとキツネ色に揚げたら出来上がり。(冷凍保存したものを使う場合は、冷蔵庫で解凍してから揚げています。)


ハマグリのボンゴレビアンコ

小粒なハマグリを使ってパスタを作りました。小粒でもハマグリのエキスはアサリとは違いますね~。美味しかったです。


人参とごぼうのサラダ


巨峰、生ハムと洋梨、ブルサンチーズ、パルミジャーノチーズ、人参のスフレとクラッカー、ナッツ類


先日、レシピブログさんからイタリアワインの『タヴェルネッロ トレッビアーノシャルドネ』と『タヴェルネッロ オルガニコサンジョヴェーゼ』をプレゼントしていただきました。

なんと世界で1番売れているイタリアワインブランドとのこと。今回はシャルドネの方をいただいたんですが、果実のフレッシュさと酸味が感じられる辛口の白ワインで、とてもおいしかったです!



「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
手作りコロッケとても美味しそう~♡
味付けはブイヨンなど使わずに美味しい魚介からの旨みと塩
だけなんですね!!
パン粉も生パン粉っぽい、荒くて美味しそうです~。
ハマグリのボンゴレも絶対美味しいですね♡

フォトコンテスト、美味しそう!させて頂きました♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
帆立も芝海老も入っているなんて、なんて贅沢なコロッケなんでしょうか!
工程のお写真がすごくわかりやすいです。
クリームコロッケに冷えた白ワイン、聞いているだけでたまりません。
ボンゴレビアンコもハマグリなんですね。
豪華なボンゴレですね。
これまた冷えた白ワインに合いそうですね。
人参とごぼうのサラダはヘルシーですね。
フルーツとナッツのプレートもおしゃれ。
永遠にワインが飲めそうですね。
今日もいいものを見せていただきました。
ありがとう。