2021/12/03

瑠璃光院、永観堂、南禅寺(京都)

京都市内は瑠璃光院、永観堂、南禅寺をまわりました。

秋の瑠璃光院は大人気で入場するまでに4~5時間並ぶのが普通だったらしいんですが、昨年からネットでの事前予約制になりました。そのネット予約も初日はアクセス集中してサーバーダウンするなど熾烈な競争です。予約が必要なことを知らずに来て、ガッカリして帰る方が大勢いました。




瑠璃光院 お約束のリフレクション写真

露光時間を長めにすると夜間でもこんな写真が撮れます。

撮影日時は11月18日の17時過ぎです。やはり紅葉には早かったですね。


こんな感じでピカピカの黒い机の前にしゃがんで代わる代わる撮影しています(笑)。長時間居座る人はいなくて皆さん30秒くらいで交代していました。

19時以降の夜間特別拝観は7000円もするんですが、日没後の17時過ぎに予約すれば2000円でライトアップを観られますよ。

瑠璃光院の駐車場は京都ガーデンテラスの100円パーキングを利用できます。ただ、敦賀街道から瑠璃光院への路地に入る際にガードマンが立ちはだかっていて、なかなか車両を通してくれません😣。「京都ガーデンテラスに行く」と言えば通行許可してもらえます。


お次は永観堂(禅林寺)の夜間特別拝観へ。永観堂は当日券で大丈夫です。

撮影は11月18日。ところどころ紅葉しているといった感じですね。

永観堂 放生池のリフレクション



小望月でした。翌日(11月19日)は部分月食がありましたね。


旅行最終日に立ち寄った南禅寺です。




南禅寺も犬連れOKの貴重なお寺です。撮影日は11月19日。


南禅寺の水路閣も有名な写真スポットです。きもの文化復活!?と思うほど着物姿の若者が多くいて代わる代わる写真を撮りあっていました。レイちゃんも大人気でたくさんの人から撮られましたよ~😄。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

わあ~(*´艸`*)
幻想的な世界ですねw

関西に住んでいると、夜の京都を見ることはないのですが、これは一度見に行きたい光景ですねww

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
リフレクション写真がめちゃくちゃ綺麗で見とれました!
カメラのこと全然勉強してないのでこういう撮り方も分からず
でもせっかくここに行くならこんな素敵な写真撮りたいので
事前勉強必要ですね。(いつかの為に( ..)φメモメモ)

私からしたら紅葉途中のこんなミックスした色も感動です。
本当に綺麗だなーーー(≧▽≦)

南禅寺は18歳の頃友達と行ったのでもうめちゃくちゃ懐かしくて!!
また行きたいな!!!
れいちゃんも一緒に歩けるなんて最高なお寺ですね。
このれいちゃんにぎゅっと抱き付きたいな。^^

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
瑠璃光院、そんなに人気なんですね。
行ったことがないんですよ。
予約制になってよかったですね。
4、5時間並ぶって大変ですものね。
夜の撮影って、わたし、まったく出来なんですが、
きれいに撮れてますね。
永観堂の紅葉、きれいですね。
南禅寺はまだ10代の頃、お友達と行った
思い出のお寺です。
ワンちゃんも入れるんですね。
レイちゃん、かわいい。
みなさんがお写真撮りたくなるのわかるわぁ。