2022/01/17

帆立貝柱のミキュイ

 

帆立貝柱のミキュイ

大きな貝柱があったので海藻バター焼きに。貝柱本来の甘みを引き出すミキュイ(半生)状態に仕上げました。


魚介ラグーソースのフェットチーネ

タコ、イカ、ホタテをミンチ状にして煮込み、1晩寝かしてコクのあるソースに仕上がっています。パスタ麺はフェットチーネやフジッリがおすすめです。

ラグーソースのレシピはこちらこちら(←click)。


紫玉ねぎのマリネ


シーザーサラダ

VIRONのバケットを使って時間をかけてクルトンを焼いたところ、「なに、このクルトン!」とビックリされました。ちゃんと気付く人なので作り甲斐があります(笑)。


おまけの写真📷


ケーク・オ・キャラメル(奥)、ケーク・オ・フリュイ(手前)(エーグルドゥース)

目白の名店「エーグルドゥース」のケークです。ケークというのはパウンドケーキの一種なんですが、普通のモソモソとした食感のパウンドケーキとは全くの別物。表面はパキッとしたキャラメルコーティングで中の生地はしっとり。ドライフルーツも素晴らしくて・・😍。両方とも甲乙つけがたい美味しさでした。頂き物だったんですが、私もいつか手土産に使ってみたいと思いました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
大きくてふっくらした帆立ですね。
帆立もエビも半生が一番おいしいですよね。
ラグソース、タコ、いか、ホタテが入っているんですね。
なんとも贅沢な。
一晩寝かせる手間もおしまないのがすばらしいなぁって
思いました。
VIRONのバケットでクルトン作ると
そんなに美味しんですか、作ってみてくなりました。
ケーク、中はしっとりなんですね。
食べてみたいなぁ。
こちらにくると、食べたいものがたくさんあって
困っちゃいます。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~^^
↓日本平に行かれたんですね!
あの景色は最高ですよね。雄大な富士山が忘れられません。

帆立のミキュイ、レストランのお料理でもありますよね。
それがお家で食べられるなんて♡

ばんしい さんのコメント...

ホタテを半生状態に仕上げるのって、難しいですよね(^^;;
時間が勝負ってとこですね!!
大粒でないと出来ないってのもあるな~ww
食べたくなってきました(笑)

ご主人は美味しいものを知ってらっしゃるからこそですね(*´艸`*)
作りがいがあるのも納得ですww

ケーク!!すごく美味しそう♡
食べてみたいですww

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

やっぱりほたては半生だよねー--!!!
あ、うちの冷凍庫にいまほたてがあるから
私も半生にしてみようかな?

このケーキおいしそう
キャラメルぱきっとしたの
食べてみたい!!