2022/01/29

甘海老と昆布のジュレ カリフラワーのムース


甘海老と昆布のジュレ カリフラワームース

塩、オリーブオイル等で下味をつけた甘海老に昆布のジュレとカリフラワーのムースを乗せています。カリフラワームースはryuzuのレシピです。エビ、カニ、ホタテなど甘味のある魚介であれば、なんでも合うと思います。




きのことベーコンの生クリームスパゲッティー



ホタテ稚貝の香草パン粉焼き

稚貝が出回り始めたので、早速買ってきました。殻を外して2分くらいオーブンで焼き、さらに香草パン粉をかけて軽く焦げ目がつくくらいに焼いています。

今回は上にかけている香草パン粉のレシピをご紹介します。

★香草パン粉のレシピ(作りやすい量)★
🍎材料
・パン粉               大さじ4
・にんにくのみじん切り        小さじ1
・イタリアンパセリのみじん切り   大さじ1
・オリーブオイル            大さじ2
・パルミジャーノ・レッジャーノ    大さじ1.5
・塩、コショウ             各適量

📝作り方
1.すべての材料をよく混ぜる

※パン粉ですが、お気に入りのバケットをバーミックスで砕くと風味の良いパン粉に仕上がります。



サラダ

具材は水菜、蒸し鶏、アボカド、トマト、大根、玉ねぎ、エリンギ、赤黄色パプリカ、ピーマン、じゃがいもです。根菜類はバターを入れた熱湯でさっと茹でてからソテーしています。

おまけの写真📷


サブレ・パルメザン サブレ・アンフィニマン ショコラ(ピエール エルメ パリ)

頂き物のクッキーです。左はチーズ味、右はビターなチョコレート味。両方ともフルール・ド・セルがアクセントになっています。とくに右のショコラの方は最高でした!😍



昨日、某デパートの駐車場を利用したのですが、金曜の夜なのにレストランはどこも開店休業状態でした。完全にお客さんゼロのお店も😱。飲食店の試練はいつまで続くのでしょうか・・。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

最近、お義母さん畑でカリフラワーが捕れるようになりましたw
まだほんのちょっとですけど(^^)w
昨日、第1弾をスープにしましたが、とっても美味しかった(*´艸`*)
ムースにしてこんな使い方もできるんですね~
これはマネッコしたい~♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
白海老と昆布のジュレ カリフラワーのムース、レストランのお料理ですね。
なんて手が込んでいるお料理なんでしょうか!
きのことベーコンのパスタ、間違いないですね。
パスタの盛りつけって意外と難しくて、
うまくいったためしがないんですが、
さすが、きれいに盛りつけられている。
器に対する量がちょうどいいのでしょうね。
ホタテ稚貝の香草パン粉焼き、パルミジャーノがきいてそう。
パン粉も手作りってすごい。
サラダ、美しい。
のりえさんは、サラダもいつも美しい。
ピエールエルメのサブレショコラ、そんなに美味しいんですね。
今度買ってみます。

FLORET さんのコメント...

おはようございます(^^)/
まあっ おいしそう‼
私はカリフラワーのムースから作れなそうです(笑)
今日はムースの様な石けんをアップしました。
ムースつながり(*´艸`*)
やはり旬の食材はおいしくて身体によさそうですね
香草のパン粉のレシピ作ってみよっと。
サラダは彩もいいですね♪
こちらも美味しそうです(+_+)