2022/01/06

アワビのガーリックバター醤油焼き

お正月中の夕食です。


アワビのガーリックバター醤油焼き

ニンニクのみじん切りをバターで炒め、香りがでたら下処理をしたアワビを加えます。白ワインで蒸し焼きにし、最後に出汁醤油を垂らしたら出来上がり~😍。


海鮮ばらちらし

酢飯の上に、食べやすい大きさに切った花れんこん、干し椎茸の甘煮、伊達巻、海老のうま煮、黄金イカ、イクラの醤油漬けをトッピングしました。お節の残り物だけですが、見た目も華やかで満足度が高いです。


ローストビーフ

大晦日に1kg焼いたローストビーフ。最後は4日にローストビーフサンドを作って完売。


だしまき玉子(人形町・鳥忠)


たたき牛蒡


もずめのお漬物 大根


今日は関東も雪がつもりましたね⛄。うちの周りは5センチくらいでしたが、窓の外は雪化粧で綺麗でした。夕方に宅配便が届いたのですが、外の寒さに驚きました。

雪がやんでレイとお散歩に出かけたら、小さな雪だるまがあちこちに出来ていて気持ちが和みました。でも、臆病なレイは雪だるまにビビって近寄ろうとしません・・😅。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
おうちでアワビをいただく方、はじめて見ました。
豪華ですね。
なんて、きれいなばらちらしなんでしょうか!
それにおいしそう。
食べだしたら、止まらなくなりそう。
ローストビーフの色もきれい。
1kgも焼いたんですね。
すごい。
お漬物の器、すてきですね。
盛りつけがまたまたお上手で、いいお料理屋さんででてくる
お漬物みたいです。
雪だるまにビビッちゃうレイちゃん、かわいいですね。

kay さんのコメント...

おはようございます。
お正月らしい豪華なお夕食で目がキラキラしちゃいます‼︎ 笑
ローストビーフを切った包丁は、何を使われていますか?
とても薄くキレイに切られているので気になって。

レイちゃん、雪だるまにびびっているなんて可愛らしい〜♡
うちの先代犬のグレーハウンドは、アンパンマンにびびってました。笑