2022/04/14

フルーツトマトの前菜盛り合わせ

今年も「青果の堀田」のフルーツトマトをお取り寄せしました。


フルーツトマトの前菜盛り合わせ

(最奥より時計回りで)トマトウォーター、ドライトマト入りチーズと生ハム、ホワイトアスパラガスとフルーツトマトのアンサンブル、フルーツトマト、フルーツトマトソースのブルスケッタ、トマトクーリーの3層ベリーヌ

初めて作ったホワイトアスパラガスとフルーツトマトのアンサンブルは、「シェフごはん」に載っていたリューズ・飯塚シェフのレシピです。名前の通り、良いアンサンブル(合奏)になっていました。


フルーツトマトと水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ

堀田の小粒完熟トマト、水牛モッツァレッラチーズ、EXVオリーブオイル(IOエクストラホワイト)、スイートバジル、ゲランドの塩。


フルーツトマトの冷製カッペリーニ

こちらは濱崎シェフのレシピです。ソースの材料は、フルーツトマト、EXVオリーブオイル、ゲランドの塩のみ。食べる直前にバジルソースをかけました。

以前紹介したレシピの記事はこちら



天使の海老のラビオリ 

ラビオリの中身は、軽くソテーしたエビを1.5cm角に切ったものと、エビと生クリームと卵白をミキサーに掛けて裏漉しして作ったムースを合わせています。ソースは、フルーツトマト、オリーブオイル、コリアンダーパウダー、レモン汁を合わせて作りました。


「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)

青果の堀田(堀田商店)は高知市内にある高級フルーツ店です。この量(1.6キロ)をお取り寄せしても、あれこれと作っていくとあっという間に使い切ってしまいます😋。堀田のトマトでも多少の当たり外れがありますが、今年は大当たりでした!😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
堀田のフルーツトマト、高知からお取り寄せされたんですね。
見るからにおいしそうなフルーツトマトですね。
きれいな前菜ですね。
アンサンブル、シェフごはんのなんですね。
おいしそう。
3層ベリーヌもきれいだわ。
手がかかってますね。
カッペリーニ、ソースがたっぷりでおいしそう。
これだけソースがかかっているパスタって
ないですよ。
これだけのトマト、どうしようってわたしなら思ってしまいますが、
いろいろな調理法をご存じののりえさんなら
あっという間ですね。
レストラン以上のきれいなお料理の数々、
今日もいいもの見せていただきました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
もうこのトマトの季節なんですね~!
当たり年の美味しいトマト食べたいですっ(≧▽≦)
つい先日◇さんトマトを2㎏も買っていて毎日どうにか
食べてるって言ってました。1人で2㎏は多過ぎですよね笑

ホワイトアスパラとフルーツトマトのアンサンブル、
めちゃくちゃ美味しそう!!
カプレーゼも最高の食材ばかり絶対に美味しいですねっ
トマト大好きなのでいつかこの時期にのりえちゃん宅に
お邪魔しなくては!( ´艸`)←図々しい

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

おおっ!今年もまた美味しいトマトのお取り寄せ
したんだねー-
トマトトマトな献立だね♪
手の込んだ前菜の1品1品
ワインに合いそうだわぁ♪

kay さんのコメント...

おはようございます。
見るからに美味しそうなフルーツトマトですね。
日本に住んでいたらお取り寄せしてみたいです。

ラビオリの皮も作られたのですか? 尊敬!
風味が何とも言えなそうで想像するだけでお腹が空いてきました。笑
いつもレトルトで先週食べてました。
唯一苦手がコリアンダーなので買わない唯一のハーブです^^;