2022/04/26

サバの開き



焼印 サバ開き(銀座伴助)

週末に遊びに来てくれたTちゃんからのいただきものです。魚焼きグリルにギリギリ入るくらいの特大サイズ。身がとても厚く、旨味が強くて脂乗りも最高!これは干物の概念が変わる逸品ですね😍。主人も久しぶりにご飯をお替わりしていました。



たけのこの土佐煮

濃いめの味付けにしています。たっぷりの鰹節と一緒にいただくのが好きです。

★たけのこの土佐煮の作り方★
🍎材料(作りやすい量)

・湯がいたタケノコ   250g程度
・かつお削り節      10g
・出汁醤油        大さじ2
・味醂          大さじ2
・砂糖          大さじ2

💬作り方
1.たけのこの根本部分はは1㎝幅のいちょう切りに、穂先部分は側は1.5㎝幅のくし切りにする。
2.だし汁300ccと調味料の全てを鍋に入れ火にかける。湧いたら1のタケノコを加え、5分ほど煮る。
3.2にかつを節を加え、更に5分ほど煮たら火を止め、そのまま冷まして味を染み込ませたら出来上がり。


豆腐の木の芽田楽

前日に作って余っていた木の芽味噌を使って豆腐田楽を作りました。奥は玉味噌、手前が木の芽味噌をたっぷり塗ってグリルでこんがり焼いたもの。お味噌の香ばしさがなんともいえません。


干し貝柱入り出汁巻き卵


とろろ昆布のお吸い物

お椀に、とろろ昆布、鰹節、長ネギ、鰹だし、少量の出汁醤油を入れ、熱湯を注ぐだけのカンタンお吸い物です。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ご主人絶賛の銀座半助のサバ開き、メモだわ。
身が厚くて、脂がのってて美味しそうですね。
たけのこの土佐煮、丁寧に作られてますね。
おいしいでしょうね。
豆腐の木の芽田楽、きれいですね。
料亭のお料理みたいです。
干し貝柱入り出し巻き卵、干し貝柱って大好きなんですよ。
ぜいたくな卵焼きですね。
とろろ昆布のお吸い物は、亡くなった父がよく自分で作って
飲んでました。
久々に思い出しました。
なつかしいです。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよございまーっす
でっかいさば!!!
これはご飯が進みそうだね♪♪
だし巻き卵もホタテ入りで美味しそう。
GWはどこかに
お出かけするのかなー?
あ、でもわざわざ混んでるときにはいかないかな!?

FLORET さんのコメント...

こんにちは〜。
鯖は主人が大好物なので見ていて作りたくなってきました。
そしてなんといっても 豆腐の木の芽田楽‼
かわいい♡
アイスクリームみたいなビジュアルにうっとりです
これも作りたいです。
玉味噌?ですか
木の芽味噌ですね グリルでこんがり焼いたものなんですね
香ばしそうです ごっくん( ´艸`)
卵焼きもしても凝ってらして凄いなぁ
とろろ昆布のお吸い物って とろろのお出汁も効いてそうですね