2022/05/14

青アジのフライ


青アジのフライ

鮮魚直売所で朝獲れの青アジ(マルアジ)を購入。三枚おろしにしたあと、食べやすい大きさに切ってから揚げています。揚げ時間は180度の油で2分程度。中は余熱で火をとおすイメージで引き上げると、衣はカリッと、中はふっくらした仕上がりになります。鮮度抜群の魚のフライはやっぱり最高です😍。


ポテトサラダ


アメーラトマト


ゆず大根(雅香岡田)


豚汁

季節を問わず、結構な頻度で作っている豚汁です。豚肉、大根、人参、こんにゃく、エリンギ、ごぼう、長ネギ。お味噌は3種類ブレンドしています。


おまけの写真📷


柏餅(叶 匠壽庵)243円 と (仙太郎)216円

先週、柏餅を食べ比べしてみました~😋。両方ともよもぎ餅で中は粒あんですが、葉っぱをめくると見た目も味も全然違ってました。叶のおもちはとても柔らかく、仙太郎のほうは弾力があって蓬の風味が強いですね。仙太郎のほうが好みかな。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

新鮮な鯵で作るアジフライはホントに美味しいですよね~w
昔、実家の父上がよく鯵釣りに行っていて、刺身にできる新鮮なもので作るアジフライばかり食べていたので、街の定食屋のは食べられなかった記憶があります(^^;

豚汁に季節ってあるのかしら!?やっぱ冬??(笑)
あたしも食べたい時に食べるので、暑かろうが寒かろうが気にしたことありませんよ(^^)/

柏餅もお店によってずいぶん違うんですね~!
右側が仙太郎ですか?
蓬が濃くて美味しそうですww
葉っぱの色もかなり違いますね!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
青アジのフライ、火を通しすぎないのがポイントなんですね。
新鮮なあじでフライ、おいしいでしょうね。
器、とっても素敵。
こんな感じの器、欲しいなぁ。
キャベツの千切り、きれいですね。
豚汁、大好き。
具沢山でおいしそう。
柏餅の食べ比べ、楽しそう。
仙太郎の方が弾力があるんですね。
わたしもお餅は弾力があるほうが好きです。
おいしそうですね。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは♪

鯵フライって鯵の鮮度がかなり大事ですよね^^
新鮮さが美味しさに直結してると思います。
柏餅の季節ですね。熱いお茶と一緒にいただきたいです。

kay さんのコメント...

おはようございます。

偶然にもアジを週末に購入していたり豚汁も最近作っていました。
アジフライ美味しいですよね! アジフライにしても良かったのですが大きめで(汗)
柏餅の食べ比べだったのですね。
味噌餡のが食べたくなっています。笑