2022/06/07

天然シマアジと石鯛のお刺身


天然シマアジ(奥)と石鯛(手前)のお刺身

お魚屋さんに希少な天然のシマアジがあったので迷わず購入。ほど良い歯ごたえがあって、特有の旨味と上品な脂のりで美味しかったです。石鯛のほうは脂がたっぷりでとても甘く感じます。2種類とも絶品でした😍


肉じゃが

とても美味しいキタアカリ(よくねたいも)が手に入るこの時期は、ついジャガイモ料理が多くなってしまいます。


筍とささみの和え物


タコの炊き込みご飯

冷凍保存しておいた佐島のタコで作った炊き込みご飯です。


タケノコ、薬膳にんにく(鎌倉 味くら)

味くらの漬け物はどれも旨味が強くて美味しいです。薬膳にんにくは初めて買ってみました。醤油の色は濃いけど優しい味でお箸が止まらなくなります。


録画していた日曜劇場「マイファミリー」の第9話を観ました。最終回が楽しみなドラマなんて久しぶりです。私はやっぱりサンドウィッチマンが怪しい気がします😉。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
天然シマアジも石鯛も、見るからに美味しそうですね。
器もピッタリですね。
キタアカリ、美味しいですよね。
肉じゃが、しみてそう。
筍とささみの和え物、ヘルシーですね。
タコの炊き込みご飯、わたしが作ると
タコが小さくなっちゃいます。
タコが大きくて美味しそうです。
味くらのお漬物、おいしいですよね。
タケノコと薬膳にんにくは買ったことがなかったです。
今度買ってみます。
わたしはセロリが好きです。
「マイファミリー」面白いですよね。
最終回、わたしも楽しみです。

kay さんのコメント...

こんにちは。
わ〜! 新鮮なシマアジだったら即買いしちゃいますよね。
画像からも新鮮さが伝わってきます。羨ましい!
そしてよくねせたキタアカリも美味しいですよね。うちもキタアカリのみでしたが
アメリカでは、キタアカリに似たイエローポテトしか買わずです。
タコの炊き込みご飯も美味しそうだし薬膳にんにくも味を想像しちゃいます。

ばんしい さんのコメント...

お刺身の切り口をみたら、新鮮なのがよ~くわかりますねw
角が立ってる(*´艸`*)
美味しかったことでしょう(^^)/

薬膳にんにくも興味津々ww
これ。。。ぜったいご飯が止まらない「おとも」ですね~(^^)w