2022/06/30

シコイワシのフリット



シコイワシのフリット

スーパーでまたシコイワシがあったので迷わず購入!シコイワシという魚を初めて頂いたのは逗子の「カツズ」です。今回はカツズの看板料理とも言える「シコイワシのフリット」を真似してみました。カツズに負けないくらい?カリッと揚がり、大満足です!冷やした白ワインと合わせると最高ですよ😍



天然ヒラメのカルパッチョ

軽く昆布締めにしたヒラメを薄造りにし、塩を強めにふって冷蔵庫で冷やし、頂く直前にホワイトバルサミコ酢とEXVオリーブオイル、レモン汁をあわせて作ったソースをかけています。



黒毛和牛ハネシタのステーキ ガーリックレモンソース

ソースはいつもの通り、もりもんさんのガーリックレモンソース。霜降り肉やハンバーグに合う絶品のソースです!



シーザーサラダ


おまけの1枚📷


アカシア蜂蜜とりんご(フェルムラ・テール美瑛)368円 
レモンバター・チーズサンド(和楽紅屋)360円

今回はバターサンドの食べ比べです😋。左のフェルムラ・テール美瑛はバタークリームのくどさを感じさせない軽やかな後味!右の和楽紅屋はレモンの酸味が強くて爽やかなクリームで、サブレのサクサク食感も良かったです。両方ともまたリピしたいなと思いました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

前回お刺身になってたシコイワシですねw
フリッターも美味しそう♡
暑い季節はレモンでさっぱりがいいですね(^^)w
このガーリックレモンソース気になりますww
レシピ検索してマネッコさせてもらおうかしら(*´艸`*)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
シコイワシのフリット、カラリと揚がっていて美味しそうですね。
ほんと白ワインがすすみそう。
カルパッチョ、きれいですね。
ホワイトバルサミコ酢がポイントでしょうか。
ガーリックバターソース、また作っていただいたんですね。
のりえさんのようにお料理上手な方に
何度もリピしていただいて、幸せです。
ブログ続けていてよかったなぁと思える瞬間です。
バターサンド、大好きなんですよ。
どっちも美味しそうですね。

FLORET さんのコメント...

おはようございます♪
シコイワシと云う小魚ですね 
フリットも天ぷらより好きです。
でも自分ではフリット作った事ないかもしれません。
先日白ワインの激安の箱を買ってしまいました(;'∀')
試飲などできなくて思い切って買いました。
味はギリギリセーフでした(笑)
なのでこちらのフリットをいただきながら白ワイン冷やして頂きたーい〜

天然ヒラメのカルパッチョもおいしそうですね
昆布締めもちゃんとなさってる 私はなんにもしないでカルパッチョです(笑)

黒毛和牛ハネシタですか\(◎o◎)/!ぎゃ〜〜 もりもんさんのソース興味あります。