2022/07/03

帆立貝柱の炙り


帆立貝柱の炙り

青森県産の生ホタテです。表面の水分を拭き取り、ガスバーナーでさっと炙ると、ホタテの甘味が際立ちます😍。お醤油でも良いですが、酢橘を絞ってお塩のほうが合いますね。お刺身で食べられる大粒のホタテが手に入った時は、この食べ方が1番気に入っています。


ブリカマの塩麹焼き


野菜の揚げお浸し

素揚げした野菜(ズッキーニ、ナス、かぼちゃ、人参、ピーマン、エリンギ)をめんつゆベースのタレに漬け、冷蔵庫で一晩寝かせています。お野菜はなんでもOKですが、今であれば夏野菜のナスやズッキーニがおすすめです。

★夏野菜の揚げお浸しの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・ナス   2本
・ズッキーニ 1/2本
・かぼちゃ   小1/4
・人参    小1本
・ピーマン   1個
・エリンギ   大1本
・漬け汁(水 300cc、にんべんのつゆ 100cc 砂糖 小さじ1)

📔作り方
1.野菜類はすべて食べやすい大きさに切る。
2.野菜を素揚げし、火が通ったら余計な油を切り、合わせた漬け汁に入れ、冷蔵庫で一晩寝かしたら出来上がり。



焼き茄子とおからの甘辛煮



佐藤錦

スーパーの特売品でしたが、美味しかったです😋。山形の佐藤錦はもうほとんど終わりで、いまは紅秀峰が出始めてますね。


遅れ馳せながら、映画「トップガン マーヴェリック」を4DXスクリーンで観てきました。4DXスクリーンは全国で4箇所(池袋、町田、沼津、姫路)にしかなく、封切り当初はチケットがなかなか取れませんでした。


4DX with ScreenXの紹介動画

料金は通常の鑑賞料金プラス1500円です。座席の動きだけでなく、水しぶきあり、匂いあり、熱風ありで、映画の域を超えたアトラクションのような感じですね。アマゾンプライムで初代トップガンを予習していったんですが、F18戦闘機のバトルシーンは雲泥の差でしたし、映画の内容も評判通り良かったと思います。今年はジュラシック・ワールドとアバターの新作も公開されるので、またチケット争奪戦を頑張りたいと思います😉。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うちの会社にも青森産の帆立あります!!!
冷凍ですが....( ;∀;)
それでも北海道や青森産の帆立はとても甘くて美味しくて
時々1㎏の箱で買っちゃいます。
バーナーで炙って酢橘なんて絶対に美味しそう!!
いつかこちらでも酢橘が手に入るようになるといいなぁ。。。

あーーー佐藤錦。今回は美味しくて良かったです。
ボウルいっぱいの佐藤錦が食べたいなぁ....♡

トップガン マーヴェリック観たいと思ってました!
初代トップガンをとりあえず復習しておこうと思っていたのに
すっかり忘れていたのでのりえちゃんのリマインド助かりました。
まずはトップガンを見直します!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
大きな帆立ですね。
炙っていただくっていいですね。
ちょっと半生な感じでより甘みが感じられそう。
ブリカマ、いい焼き色。
のりえさんは、野菜の揚げびたしまで
美しいんですね。
料亭ででる野菜の揚げびたしみたいです。
家庭料理の域を超えてますね。
佐藤錦もおいしそう。
今の映画は、水しぶきや匂いまで経験できるんですね。
トップガン、お友達と観にいったのも楽しい思い出です。
ジュラシック・ワールドもアバターの
チケットもとれるといいですね。

ばんしい さんのコメント...

ホタテはちょっと炙るだけで、さらに甘く美味しくなりますよね♡
すだちとお塩だけなんて。。。最高の食べ方ですね(*´艸`*)

揚げ浸しも美味しそうですね~w
ズッキーニあるし、あたしもやってみようかな(^^)w

初代トップガンは、当時映画館で觀ましたw
しかも2回も(笑)
同じ映画を映画館で2回みたのは、この作品が最初で最後です!!
それぐらい感動した映画でした~ww
35年くらい前ですかね・・・(^^;;;
今回のも觀たいんだけど、なかなか行けません・・・