2022/07/25

つるや(鎌倉 由比ヶ浜)

つるや(鎌倉)

鎌倉の由比ヶ浜にあるミシュラン1ツ星⭐の鰻屋さんです、最寄り駅は江ノ電の和田塚。鎌倉駅からも歩けますが、暑い夏だとちょっとキツイ距離かも。駐車場も完備されていて、年1~2回は伺ってます。


年季の入った鎌倉彫のお重は何度も塗り替えられているそうです。


うな重(4840円)と肝吸い(220円)をお願いしました。土用の丑の日のニュースで養殖うなぎの仕入れ値が4割アップと報道されていましたが、つるやさんはお値段すえおきでした。


「つるや」の鰻はもちろん関東風です。白焼きにして蒸してから更に備長炭でじっくり蒲焼きにされているので、本当にフワフワです。飽きのこない甘さ控えめのタレで、まさに王道といった感じですね😍。

いつもクーラーがあまり効いてないので、熱々のお重と肝吸いを頂くと、汗が吹き出てきます。それも「夏!」って感じで良いです。

電話で席の予約をした際にうな重の注文もしておくと、10分くらいで出てきます。予約してないと、注文してから1時間以上は待たされます。ちなみにラストオーダーは18時です。

今年は二の丑もあるんですよね~。ウナギは大好物のトップ3に入るくらいで、関東風・関西風どちらも好きなんですが、二の丑は関西風にしてみようかな~😋。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
夏は鰻ですね^^
価格が上がっていますが、やっぱり食べたくなります。
つるやさんうな重も美味しそう♡
お重箱も塗り直して使われていたり、お店の歴史を感じますね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
つるやさん有名ですよね。
わたしでも知ってます。
行ったことはないのですが…。
鎌倉彫のお重、素敵ですね。
うな重もさすがに美味しそうです。
うな重、予約しないと1時間以上
待たされるんですね。
せっかちな主人、いらいらしちゃいそうです。
でもいつか行ってみたいなぁ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
鰻は世界的に品薄ですもんね。。
それなのにお値段据え置きとは良心的なお店ですね。
最近暑さに弱くてクーラーの弱いお店で熱いものが
食べられなくなってしまったのだけど、それも良し!と
思えるのりえちゃんはまだまだ若くて羨ましいわ(≧▽≦)

あの美味しい匂いがする中で1時間以上待たされるのは辛いかも!
行くときは電話注文していくべきですね~♪