2022/07/06

甘鯛の松笠焼き


甘鯛の松笠焼き 

甘鯛が手に入ったので、鱗のサクサク感が楽しめる松笠焼きを作りました。ソースはフレンチレストラン『Ryuzu』のレシピで。甘鯛の頭とアラ、黒胡椒の実、パセリの茎を一緒に20分ほど炊き、そこにオリーブオイルでこんがり焼いた中骨を加え更に10分。シノワで濾したあと、30分ほど煮つめたら出来上がり~。手間はかかりましたが、さすが飯塚シェフのレシピだけあって、旨味の強いソースに仕上がり大満足です😍。


目がきれいで鮮度抜群の甘鯛。鱗も光っていて美しいです!松笠焼きにするには、なるべくウロコを落とさずに3枚おろしにする必要があります。甘鯛は骨が固くておろすのが難しいのですが、包丁を研いてもらったばかりだったので結構上手くいきました💪。


アメーラトマトソースのフジッリ


ピュアホワイトの冷製スープ

白いとうもろこし(ピュアホワイト)を使いました。材料はトウモロコシと塩のみです。

写真つきレシピはこちら(←click)。


ベビーリーフ、紫玉ねぎ、枝豆、かぼちゃのサラダ


おまけの写真📷


フィナンシェ、マドレーヌ、レモンケーキ(ノワ・ドゥ・ブール)

左奥のフィナンシェは大人気で伊勢丹新宿店で洋菓子全体の売上ナンバー1だそうです。平日の午後でも10分くらい並びました。私はフィナンシェより右下のレモンケーキが気に入ってしまいました。シャリシャリとした甘酸っぱい糖衣に包まれたレモンケーキは食感も軽く、いくらでも食べられてしまいそうです😋。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
甘鯛をきれいに捌いちゃうのもすごいけど、
松笠焼きをご自分で作ってしまうのもすごいわぁ。
食感がよくておいしいでしょうね。
アメーラトマトソースのフジッリも美味しそうですね。
白いピュアホワイトの冷製スープ、きれいなスープですね。
伊勢丹新宿店でNo.1のフィナンシェ食べてみたいです。
レモンンケーキも美味しそうですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
甘鯛、見るからに三枚おろしはむつかしそうだよー
うまくできちゃうなんてさすが!!!
かりっとした衣がおいしそうだね。
お魚料理をもっと食べたいけれど
ムニエルくらいしか作れないー--
こんなの食べてみたいな!!!

ばんしい さんのコメント...

甘鯛をちゃっちゃと捌いちゃうなんて、ステキですね♡
そのソースが気になりますww
手間暇かかってますね!!
でもそれが美味しいんですよね~(*´艸`*)
甘鯛買ってきてやってみようかなw
・・・上手に捌けるかな(^^;
でもそのソースを作ってみたい(笑)