2022/07/21

お魚亭(鎌倉 七里ヶ浜)

父の命日にお墓参りに行き、その帰りに七里ヶ浜にあるイワシ料理屋さんに立ち寄りました。


お魚亭(鎌倉市七里ガ浜)

「珊瑚礁本店」のすぐそばにあり、駐車場も完備されています。珊瑚礁は観光客が多めなのに対して、こちらは地元の人たちで賑わっている感じでした。

鎌倉の腰越漁港で獲れたイワシ料理が中心ですが、イワシ以外の地魚メニューもたくさんあります。初めての訪問なので、看板メニューでお寿司が8貫、つみれ汁、大葉揚げがセットになった「地魚中心おまかせ鮨」(2420円)を頂きました。


おまかせ鮨(イワシ、鯛、メカブ、シマアジ、ヒラメ、イカ、穴子)

女将さんが「今年は天候がおかしくてね、ようやく良いイワシが入ってくるようになったのよ~」とおっしゃる通り、イワシが絶品でした😍。穴子もふわふわで美味しかったです。


お通しはワカメ、玉ねぎのスライス、大葉を土佐酢ジュレで。


大葉揚げ

イワシのミンチ(なめろう?)を2枚の大葉で挟んだ薄衣の天ぷらです。イワシはふわふわで、大葉の爽やかな香りもあり、いくらでも食べられちゃいそう😋。イワシはわりと手に入りやすいので真似してみたいです。


イワシのつみれ汁

大きな器でボリューム満点。最初はちょっと塩気が足りないかなと思ったんですが、つみれが徐々に崩れていき、塩気、旨味が加わってちょうど良い塩梅に。美味しかったです。


いわしフライ 1012円

外はカラッと中はふんわりと。イワシの甘い身に辛めのソースが合っていました。これはお酒が進みますね。


いわしのにぎり(6貫) 1650円

イワシのお寿司がとても良かったので追加注文しました。見るからに鮮度抜群でピッカピカでしょ!脂がのっていて、光り物好きにはたまりません!


こちらのお店は以前から知っていたのですが、もっと早く来ておけば良かったです。次に伺うときはイワシ丼かな~😋



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
七里ヶ浜にはおいしいお魚のお店がたくさんありそうですね。
見るからに新鮮そうなイワシですね。
穴子もふわふわなんですね。
美味しそう。
イワシのミンチを大葉で挟んだ天ぷら、
なかなか七里が浜まで行けそうにないので、
これ自分で作ってみたいです。
イワシの鮮度が違うからお店みたいに美味しくはできないでしょうけど…。
イワシのつみれ汁、スープが澄んでてきれいですね。
プロの作るスープって感じです。
またまた素敵なお店が近くに見つかってよかったですね。

ばんしい さんのコメント...

イワシ料理の専門店なんてあるんですね~w
それも美味しそう♡
最後のお写真で鮮度抜群なのがわかりますね(*´艸`*)
ピッカピカww

なめろうを挟んでの大葉揚げは、あたしも気になりますww
これはぜひあたしもマネッコしてみたい一品ですね(^^)w

kay さんのコメント...

ここ知っていたんですが行けば良かったと後悔(苦笑)
東京で私もいわし屋さんへ行っていました。
いわし美味しいですよね!