2022/06/16

金目鯛のお刺身


松輪産金目鯛のお刺身

近所のスーパーに松輪産のキンメダイが大量入荷されていました!三浦の松輪といったら冬は松輪サバが有名ですが、初夏はキンメのシーズンです。脂乗りも良く最高でした。


車海老とわかめ 土佐酢ジュレ

車海老は殻ごと熱湯でさっと茹でました。サイズが小さかったので茹で時間は20秒ほど。中心がレアになる程度に加熱することでプリプリに仕上がります。


ヤングコーン焼き

「庭つ鶏」のマネをして早速焼いてみました。やっぱりヒゲが甘くて美味しい!


こんにゃくのピリ辛煮


金目鯛のアラ汁



山形県産 佐藤錦 特秀 バラ1kg

メルカリでの断捨離を始めて半年。溜まりに溜まっているメルカリポイントで、旬の佐藤錦を購入。山形の農家さんから直送で翌日に届きました。真っ赤で美味しそうでしょう!なのに、味はイマイチ・・。メルカリは楽天などよりずいぶん安かったんですが、特秀品でもやっぱり安いものはダメなのですね。勉強になりました😂。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
金目鯛、なんてきれいなんでしょうか。
それにとってもおいしそう。
車海老とわかめ 土佐酢、料亭のお料理ですね。
海老は半生みたいな状態が一番おいしいですよね。
わかってはいるのですが、心配でついついゆですぎてしまいます><
この間ののりえさんの記事から、ヤングコーンのひげが気になって
しょうがありません。
こういう状態で売っていたら買ってみたいです。
こんにゃく大好き。
こんにゃくのピリ辛煮、美味しそう。
わが家もメルカリ、よく利用させていただいてます。
佐藤錦、違いがわかるほど食べたことはないんですが、
母の日に近所のデパートで買ったのは美味しかったわ。
おいしくない佐藤錦ってあるんですね。
注意しなくっちゃ。

kay さんのコメント...

金目鯛そういえばチャイナタウンの魚屋さんで見かけた事があるので
チェックしてお刺身で頂きたいです!

せっかくの佐藤錦ちょっと残念でしたね(涙)

ばんしい さんのコメント...

色がきれいでとっても美味しそうなキンメダイのお造り♡
新鮮なお魚って、見たらすぐわかりますね(^^)/
エビの茹で具合ってわかりにくいですよね!
あたしもついつい茹ですぎちゃいます(^^;
ヤングコーン焼き、見事に再現されてるww
美味しそう~(*´艸`*)
新鮮なものは髭も甘いんですよね~
お義母さん畑のとうもろこしもヤングコーンも髭もちゃんと食しますよww

今年は気候のせいで、我が家のさくらんぼもイマイチでした><
いつもはもっと甘いんだけどねー(^^;;
佐藤錦ももしかしたらそれが原因かもしれませんね・・・
せっかくのお取り寄せなのに、残念ですね(^^;

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

松輪のサバって有名だよね!
キンメダイすっごくおいしそう
大量入荷ってうらやましい。。。。
友達が今年さくらんぼいまいちかも
って言ってたから、もしかしたら今年が
はずれの年なのかも?
ヤングコーン家でもやったんだね!
昨日も売ってたから私もやってみようーっと。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もうこちらではいつも新鮮なお魚が出て来て
食べたいーーー!!!ってなっちゃいます。^^
金目鯛のお刺身も新鮮ぷりぷりですねっ
車海老とわかめの酢の物も綺麗で美味しそう。。
ヤングコーンは写真ですぐにこの間のお店のって
わかったよ~♪
こうしてのりえちゃんが美味しいお店に行くたびに
レパートリーが広がる訳ねっ!

佐藤錦こんなに美味しそうなのにいまいちだなんて....
そんなことあるのですね。。
日本で食べたいナンバーワンフルーツは美味しい佐藤錦かも。。。