2022/09/18

秋鮭とクリームチーズのリエット


秋鮭とクリームチーズのリエット

北海道から届いた生秋鮭を使ってふわっとなめらかなリエットを作りました。定番ですが、香ばしく焼いたバケットの上にたっぷり乗せて頂くのがオススメ。うちの主人はご飯と麺類を愛し、パンはあまり食べない人なのですが、このリエットを作るとバケットをもりもり食べてくれます。私はバケットだけではなく白ワインも進みすぎて危険です😍

★秋鮭とクリームチーズのリエットの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・生秋鮭    ひと切れ(約100g)
・玉ねぎ     50g
・クリームチーズ 50g
・にんにく     5g
・オリーブオイル  大さじ1/2
・ケッパー     3g
・生クリーム    大さじ2弱
・塩コショウ   各適量
・お好みのハーブ(ディル、パセリなど)
・サラダオイル 適量

📝作り方
1.玉ねぎは繊維に逆らってスライスし、サラダオイルで玉ねぎがしんなりするよう炒める。
2.鮭は熱湯で茹で、火が通ったら骨を取り除きながら身をほぐす。
3.ミキサーに玉ねぎ、鮭、柔らかくなったクリームチーズ、ケッパーを入れて回し、ある程度混ざったら、オリーブオイルと生クリームを少しずつ入れる。最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。



チキンのグリル はちみつとバルサミコ風味 ニンジンのスフレ添え

リストランテ濱崎のスペシャリテ「うずらのグリル」をマネして作ったのが始まりです。このお料理はとにかく良いハチミツと良いバルサミコ酢を使うことが大事で、たぶん食材よりも調味料代のほうが高いです(笑)。

いろいろな料理教室に行ってわかったことの1つは、プロのシェフ達は食材も大事してるけどそれ以上に調味料を厳選している、ということです。

レシピはこちら(←click)。


チーズリゾット

こちらもリストランテ濱崎のレシピです。リゾットには水分が少ない古米が適しています。新米が出回りはじめるこの時期、古米が中途半端に残っているようであれば、リゾットで使うのも良いですよ。


サニーレタスとミニトマトのサラダ



「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ企画で、「北海道産 生秋鮭」5キロをプレゼントして頂きました。


発泡スチロール箱を開けてみたら、想像していた以上のボリューム感!2人家族で食べられる量ではないので、届いたその日のうちにマンションのご近所さんにもおすそ分け。とても喜んでもらえました😄。


わが家で食べる分については、塩を振り10分ほどおいて出てきた水分綺麗に拭き取り、鱗と骨をとるなどの下処理をしました。

この立派な秋鮭で作りたいお料理がたくさんあります!目的の料理に合わせ、切ったり、塩麹を塗ったり、皮をとってオイル漬けにしたりと、半日がかりで切り分け作業を頑張りました~。これからサケ料理が続きますよ~😋。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

鮭のこんな使い方あるんですね~w
興味津々です(*´艸`*)

バルサミコとはちみつの組み合わせってお肉に合いますよねw
両方とも高級なのは、ホントにお高いもの。。。
食材よりも高くなるのはわかります(笑)
そこそこのお値段のものでも美味しいんだから、高級品だともっと・・・(⌒▽⌒)

kay さんのコメント...

また〜! ワインにぴったりな旬のリエットに目が釘付け!
それにしても立派な秋鮭でしたね〜。

そうなんですよね、分かります!
バルサミコ酢とハチミツも良い物だと全く異なるお味でイタリアでも
年代物のバルサミコ酢のお値段半端じゃなく高かったです。(汗)
そんな贅沢なチキンのグリルだったのですね!
高級ハチミツと高級バルサミコ酢だと甘くなりませんか?

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
わが家にも、生秋鮭5キロ、届きました。
わたしはとりあえず冷凍しちゃいました。
リエット、いいですね。
クリチの酸味がさわやかですね。
ほんと、これはワインがすすみそうです。
チキンのグリルもチーズリゾットもおいしそう。
のりえさんが、どんな鮭のお料理を作られるか
楽しみです。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは!
とても新鮮な鮭ですね。
こんなにオシャレに変身して・・・♡
ワインやシャンパンにピッタリ。
ビストロのようなメニューです^^
これは飲み過ぎちゃいそう笑

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
秋鮭とクリームチーズのリエット、こっちのフレンチレストランみたい!
これはバゲット進んじゃいますね~~♪ もちろんワインも!
サーモンとディルって相性いいですよねヾ(*´∀`*)ノ

それにしても大量の生鮭。。
ご近所さんこんなお裾分けとてもラッキーでしたねっ!
ちなみに私も明日は生サーモンのお寿司ランチなんです♡楽しみ
のりえちゃんの今後の鮭料理も楽しみ♪