2022/09/23

秋鮭のカダイフ揚げ



秋鮭のカダイフ揚げ

3日間塩麹につけた秋鮭にカダイフを巻きつけ、170度の油でカラッと揚げました。お皿にはマーマレードジャムをレモン汁で伸ばしたものを敷き、最後にすりおろしたパルミジャーノチーズをかけています。

カダイフは「天使の髪」と言われているほどの超極細の麺です。サクサクで面白い食感になるカダイフ揚げは、おもてなし料理などにもお勧めです。


★秋鮭のカダイフ揚げの作り方(2人前)★

🍎材料
・生秋鮭     60g×4切れ
・塩麹      大さじ1/2×4
・塩 胡椒    各適量
・揚げ油
・カダイフ    適量

📝作り方
1.皮をとった生秋鮭に塩麹を塗り、空気が入らないようラップをして3日間ほど冷蔵庫で寝かせる。
2.表面の塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、塩コショウをして、解凍したカダイフを巻き付け、揚げ油でカラッとなるよう揚げたら出来上がり。



「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ企画



キタムラサキウニのクリームスパゲッティー

鮮度抜群のキタムラサキウニを使って濃厚なクリームソースのパスタを作りました。

ウニパスタのレシピはこちら(←click)。

今回使ったウニは殻付きウニです↓


殻付きキタムラサキウニ

生きている生ウニを扱うのは初めてだったので、殻のむき方を間違えています😂。本当はウニの口がある方にハサミを入れるんでした・・。このあと、小さいスプーンで中身を取り出し、塩水の中に入れて身が崩れないように丁寧に洗っていきます。板ウニの値段には、この手間賃も含まれると思うと高くても仕方ないんだな~と納得してしまいました。



鮭のワインビネガー和え、リエット、エリンギのマリネ、シャインマスカット


水菜、玉ねぎ、パルミジャーノチーズ、ニンジンスフレのサラダ



おまけの1枚📷


レイはこんなふうに前足をクロスさせるのが好きです。犬の本によると、のんびりとリラックスしているときにとる姿勢とのこと。たしかに、ご飯をあげる前にはこの姿勢はとらないなぁ~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

ウニのパスタ、美味しいですよね~♡
ムラサキウニをふんだんに使ったソースなんて、絶対美味しいはず!!

あたしは。。。最近お気に入りの「うに豆腐」でなんちゃってウニソースを作ってパスタにしました(笑)
本物のウニパスタが食べたくなりました♪

kay さんのコメント...

おはようございます。

秋鮭のカダイフ揚げカラッと揚がって美味しそう+ソースもポイントでさっぱり風味に
なりますね! 雲丹これものりえさん違反です。笑
贅沢過ぎます。こんなに新鮮なのをパスタに使うなんて〜‼︎ 私も大好きです。

レイちゃん、嬉しそうに待っているお顔も可愛い(≧∀≦)
うちの小トラもレイちゃんと同じポーズよくしています。先代グレーハウンドも同じくでした。
リラックスしているポーズだったのですね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
秋鮭をカダイフで揚げちゃうなんて(普段の夕食で!)!!
とってもお洒落な一品になりますねっ。
雲丹のパスタも美味しそう♡
って生の殻付きで買ったのね!!
私もこんな状態で扱ったことないわ~~。ハサミを入れる場所が
あるなんて。。でものりえちゃんこれで雲丹マスターになっちゃうねっ
あ、ワインのお供も美味しそう!

レイちゃんのこの姿、とっても優雅に見える~~~♡
またレイちゃんのおまけ写真待ってるね!