2022/09/04

黒毛和牛ハネシタのステーキ ジンジャーソイソース



黒毛和牛ハネシタのステーキ ジンジャーソイソース

きれいなサシが入ったハネシタは筋が一切なくて本当に柔らかいです。今回は生姜がきいた辛口のソイソースにしました。甘い脂がのったお肉との相性が良いソースです。

失敗しないステーキの焼き方についてはこちら(←click)。



鮎の焼きリゾット

14年前に「リストランテ濱崎」の料理教室で習ったもので、毎年欠かさず作っています。年に1度は作らないと落ち着かない季節料理の一つになっています(笑)。

エラと内臓を取り除いた鮎をグリルで焼き、身をほぐし小骨を取り除きます。ダシ汁と昆布で炊いたご飯に、鮎の身、摩り下ろしたパルミジャーノレッジャーノと、みじん切りにしたイタリアンパセリを加え、丸いセルクルにふんわり詰めて、こんがり焼き上げました。最後にバターを加えると綺麗な焼き色がつきます。

まずはカリッと香ばしい焼き飯を楽しみ、残り半分くらいになったら、、、


鮎の骨でとった出汁スープをかけてリゾットにしていただきます。このスープがまた美味しい😍


シーザーサラダ


梨(豊水)

義父母から立派な豊水を頂きました。スーパーで売っているものとはサイズもみずみずしさも、甘みも全く違います!美味しい梨、ごちそうさまでした~😋


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
黒毛和牛のステーキは素晴らしい焼き具合で
めちゃくちゃ美味しそう!!
そして写真を見ただけでアレだ!と分かった鮎の焼きリゾット♪
私の大好物です(←食べてないけど!笑)
絶対とっても美味しいですよね~~~
のりえちゃんの旦那さんになりたい(このセリフ何度目!?笑)

そしてこれまた大好物の梨!!!甘くてジューシーなのを想像して
ため息が出ました。。。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ステーキ、なんてきれいな色なんでしょうか!
ソースの照りといい、お店ですね。
鮎の焼きリゾット、凝ったお料理ですね。
あゆの骨でとった出汁、聞いているだけでおいしそう。
一皿で二度楽しめていいですね。
シーザーサラダもおいしそう。
梨が出回るようになったんですね。
秋ももうすぐですね。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
お肉の絶妙な焼き加減、いつも惚れ惚れとしてしまいます。
ソースもこの時期にピッタリですね。
もう少し梨のシーズンが続きます。
たくさん食べたいですよね^^

kay さんのコメント...

こんばんは。
鮎のリゾット品があって美味しそう〜!
残り半分を鮎の骨のお出汁をかけてるなんて!意地悪過ぎ〜(笑)
立派な豊水が〆にも合いそう。

ばんしい さんのコメント...

いつもながら美味しそうなハネシタのステーキ♡
そういえば、牛肉を生姜風味で食べたことないかも(^^;
興味津々ですww
今度やってみます~♪

鮎を洋風にアレンジするのって、以前やったけど。。。
これは思いつかなかったわ~(@_@;)
これも今度鮎が手に入ったらやってみたいです!!

ばんしい さんのコメント...

ごめんなさい(^^;;
名前書き忘れてコメント公開押してしまいました><
いつもと違う表示になっちゃいました(笑)