2022/11/10

黒アワビ茸と豚肉の醤油炒め


黒あわび茸と豚肉の醤油炒め

豚バラ肉、黒あわび茸、ハナビラタケ、長ネギ、ピーマン、赤ピーマンを欣喜の醤油ダレで合わせました。花びら茸は遠目で見ると白いカーネーションのような形で、火を通してもコリコリしています。


麻薬たまご

常温に戻した卵を6分半茹でた半熟たまごを3日間タレに漬け込んだ麻薬たまごです。色々レシピを見つけては試しています。こちらはタレにニラ、ネギ、生姜、にんにくと薬味がたっぷり使ったもの。これだけで立派な一品になりますね。


鶏肉とザーサイのピリ辛和え


パリパリサラダ

こちらも欣喜のレシピです。お店でもほとんど毎回頼んでいました。素揚げしたパリパリ麺ですが、最近はカルディーの蝦麺(皇膳房 鰕子麺)を使っています。乾麺なので茹でる手間はありますが、細くてパリパリ食感がたまりません😍。


おまけの1枚


昨日は皆既月食でしたね。月食中の赤い月は自宅のベランダからも見えました。まともな望遠レンズがなくて、この程度にしか写りませんでした😂。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。





3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
きのこ類が大好きなんです。
美味しそうですね。
花びら茸は、火を通してもコリコリしているんですね。
食べてみたいです。
麻薬たまご、YouTubeでみて、ずっと気になってました。
早く作らないと。
パリパリサラダも美味しそうですね。
カルディの蝦子麺も気になります。
皆既月食、見るの忘れてました。
いろいろな人から写真送られてきましたが、
こんなにきれいに撮れた人いませんでしたよ。
さすがです。

ばんしい さんのコメント...

ハナビラタケはライフのきのこコーナーで見かけたことはあり、ちょっと興味をそそられた覚えがありますw
でも。。。使い方がわからなかったのでスルー(笑)
こういう使い方をするといいんですね!φ(..)メモメモ。。。
今度見かけたら買ってみよう♪

麻薬たまご(@_@;)
興味津々です~!
今から仕込んだら週末に食べられるかなww
まず卵を常温にもどすことからやってみます(^^)/

皆既月食、きれいに見えましたよね~(*´艸`*)
やっぱり一眼レフだと写真がきれいですね!
・・・スマホだと限界が(^^;;;;

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
麻薬たまごって名前がすごいね!
薬味たっぷりで美味しそう~♡おつまみにもなりそうねっ

素揚げした麺やワンタンの皮とかってサラダに合いますよね♪
ひと手間が面倒なのだけどあると断然美味しい!

皆既月食、◇さんはお部屋から見れたそうです。
パースは太陽が眩しい時間で全然観れませんでした。。
と言ってもさらっと探しただけでもっと探すと見えたのかしら。。
のりえちゃんの綺麗な赤い色で素敵!